記録ID: 1015019 全員に公開 ハイキング近畿

ふるさと兵庫100山(^o^)No.61白山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー masano
天候晴れ のち雲がでてきた
アクセス
ひまわりの丘公園へ行く途中で「秋谷公園」へ行きます。
最奥に駐車場がありますが、池の改修工事かなんかで道幅いっぱいのダンプが通ります。一般車両の通行はご遠慮くださいと書いてあります。駐車場でダンプが転回するみたいなので、端っこに寄せてないといけませんでした。

Sスタート地点08:2509:59白山10:0410:56妙見山12:23妙見山14:13ゴール地点G
コース状況/
秋谷からは、すぐに急な登りがあります。尾根に上がると比較的楽になります。
シダが結構多いです。朝露でズボンがびしょびしょになりました。

妙見山から妙見堂へ周回しようと思っていたのですが、道がわからず尾根伝いに進んでいましたが、地図も持っていなかったので見切りをつけてもどりました。

帰りは、南へ下る道、「つえたて」と標識がある方へ下りましたが、急な道でシダの海を泳ぐように行かないといけないところも。V字に道がえぐられており非常に歩きにくい道です。尾根をピストンした方がいいと思いました。

前回はフォルクスガーデンの駐車場に停めて歩いてきましたが、今回は最奥の広場まで来ました。なにやら池の工事やっています。
トイレあり。烏骨鶏の姿は見えず・・・(T_T)ダンプの音でビックリしてどこかへ行ってしまった?!
雲海の下にいるようです。早くの登って上から見てみたい
ガスの中に色づきがキレイだったのですが、写真に撮ってみるとそうでもない…
反対側の山肌がちらりと…
それにしても急だ〜。滑らないけど、ひっくり返りそう
紅葉も終わり〜
霧がどんどん取れて行ってます
山の右肩から滝のように流れ込んでいました
南側にも雲海ができるようです
こっちは西側、くっきり雲海が見れます
クモの糸は多いです
シダがもっと多くなります。ズボンが濡れます
北側の雲海
どっちむいても雲海
でもここまで登るにはっもっと暗い時間帯から登らないといけません。でも道が細くて暗いうちは歩き慣れていないと危険です
どっち方面だ?
また南側、だいぶ消えてきました
とがのおという地点。白山までもうすぐ
好きな形の尾根
黄葉の輝き
白山山頂(^o^)丿で〜す。いい天気です
すっかり雲海が消えてしまい、下界がよく見えます
さて、せっかくなのでついでに妙見山へむかいます。尾根伝いです
ここへ来て、人工物。なんかの看板
σ(´ x `;*)ンート・・・とにかく尾根伝いですな。
青と黄色がキレイかったです
妙見山山頂(^o^)丿こじんまりとした鳥居
さて周回コースになっているみたいなのでそのまま尾根伝いに進みます
まばお展望所に来ました。この辺で南へ下る道があるようなのですが…。わかりません。みんな迷ってました。SOTUFFさんのレコもっと見とくべきだった。
まばおからもう少し行ってみましたが、わからず、尾根を引き返しました。帰り道に、「つえたて」のT字路を下りてみます
おわ〜〜〜!(T_T)シダの海におぼれそうだ〜!!
こんな道はイヤ
滑りやすいわ、シダ、クモ、なんだかんだで下山。とんでもない道を選んでしまった。
お寺?の裏
登ったヤマを振り返ります
公民館の所にでてきました
道路をテクシーで帰ります
田んぼのある風景、いつまでも残っていてほしいです
秋里公園の近く、野球場まで帰ってきました。少年野球チームが練習をしていました
堰堤がコンクリートでない今では珍しい池で、映画のロケ地に選ばれたほどのいいロケーションだったのに、ざっくりやられてます(T_T)

by masano

ふるさと兵庫100山シリーズです。

低山にはいい季節になりました。

まえやめた黒田庄の白山を踏破しました。(d゜ω゜d)オゥイェー♪

烏骨鶏のうーちゃんだったかクーちゃんだったか、再開を楽しみにしていたのに会えませんでした(T_T)食べられちゃったのかなあ・・・。誰かに拾われて暖かい家の中で幸せな人生ならぬ鳥生を送っていることを願ってやみません。

いい雰囲気の池も工事でぶっ壊されていてひどいことになっていました。
まあ仕方ないんでしょうけど・・・