記録ID: 1015065 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣場山から高尾山縦走

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー fermata
天候晴れ時々曇り
アクセス
陣馬高原下バス時刻表

S陣馬山10:2610:44南郷山10:4510:59奈良子峠11:11明王峠11:1311:22底沢峠12:48景信山13:2914:02小仏峠14:49一丁平15:16もみじ台15:2315:50高尾山15:5216:08高尾山薬王院16:1116:21霞台園地16:2216:27リフト山上駅16:39金比羅台16:54高尾山・清滝駅G
コース状況/
先日木曜日24日の関東50数年ぶりの大雪のため全コース悪路でした。

陣馬高原下
高尾からバス40分
陣馬高原ハイキングコース入り口
あまり悪路ではなさそうなのでほっとしてしていましたが?。
登るに従い積雪は多く、ぬかるみです。
ぬかるみ状態です。
陣馬高原1時間半かかりました。一面雪化粧で、30センチ以上の積雪。
暖かいお汁粉でしばし休憩。
富士山が望めるはずでしたが雲が切れませんでした。
悪路、ぬかるみの連続、しかも、急坂、平坦、階段などに関係なくぬかるみ状態で四苦八苦しました。
影信山で昼食。椅子の順番待ちで混雑、お尻が泥まみれの人が多数いました。
紅葉台で甘酒休憩。
紅葉台の紅葉。紅葉観賞をほどほどに先を急ぎました。
高尾山入り口、お疲れさまでした。

他の山で”山頂で甘酒”を楽しみに登山したところ、甘酒を自宅に忘れたため、今回の山行で”甘酒を飲もう”たわいもないきっかけから計画しました。又、新品ザックでしたが、使い勝手は満足するものでした。
途中ぬかるみ悪路が、急坂・平坦・階段、関係なく登山道全面でぬかるんでいました。