水根沢から榧ノ木尾根周回

2016年11月26日(土) [日帰り]

天候 晴と思ったら稜線ではガスガス全く見えず
アクセス
●駐車場情報
 水根沢駐車場を利用しました。
●公共機関の場合
 JR奥多摩駅からバスで水根沢下車。西東京バスは、登山者が多いと臨時を出してくれるので、とてもありがたいです。
コース状況/
●道の状況
全般:11月24日の雪の影響で、全コース雪装備(アイゼンかストック)必須。
(1)水根沢林道終点〜わさび田〜水根沢左岸への橋
 積雪0〜10cm程度。アイゼン不要。水根沢右岸の急な斜面歩き。落ち葉と雪で滑りやすく、木の橋は雪特に滑りやすく要注意。
(2)水根左岸の橋〜荒れた木が散乱している沢
 積雪0〜10cm程度。左岸も急な斜面歩きが続きます。落ち葉と雪が滑りやすい。
(3)荒れた木が散乱している沢★迷い注意
 散乱した木があるところは、迷いやすい。左上に進むべし。正面でも沢沿いから行けるようだが、かなり荒れています。
(4)荒れた木が散乱している沢〜休憩小屋
 ジグザグの急登となります。危険箇所なし。積雪10cm程度で、足あとバッチリあります。
(5)休憩小屋〜石尾根縦走コース分岐〜榧の木尾根分岐
 積雪10cm、吹き溜まりで15cm程度。迷い踏み跡ありますが、足あとをたどれば大丈夫。
(6)榧の木尾根分岐〜ノボリ尾根分岐
 踏み跡ありませんでしたが、バッチリ付けました。積雪10〜15cm重い雪。吹き溜まりで20cmぐらいある所も有ります。
(7)ノボリ尾根分岐〜倉戸山
 積雪15cmぐらい。途中で倉戸山から登られた登山者と会いました。迷い踏み跡多数。赤テープも偶にしか無い所があるので、とにかく尾根をはずさないこと。
(8)倉戸山〜倉戸口バス停
 積雪10cmで、下りは非常に滑りやすい。雪と落ち葉と粘土状の道。迷い踏み跡多数あり。中腹から落ち葉地帯になりますが、これも凄く滑るので注意。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 奥多摩近辺: 氷川温泉、もえぎの湯など
●飲食情報
 熱海の西に”のんきや”手打ちラーメンが旨い。
水根沢駐車場付近。24日の残雪が残ってます。
これま珍しい。もみじに雪。
11月19日に熊出没したらしいです。カウベルをつけよう。
しばらく車道を歩いて、ここの右側を登ります。
狂器。工房温の器を買おうと思ったら、小銭ないのでまた次回にしよっと。渋い湯のみ欲しかったな。300円〜600円程度自分で値段を決めて箱にれます。
直ぐに急な登りになります。ジキタリスが咲いているときはとても綺麗なんです。
ほどなく、杉林の樹林帯になります。水根沢沿いに緩やかな登りが続きます。
雪のキャンバスに、赤いもみじが。美しい。
雪ともみじ、やっぱり珍しい光景です。
雪は深い所でも10cm程度。でも、こういう木の橋は滑って怖い。
右に山側、左に谷側の道が続きます。木の葉っぱの上に雪が付いているので、狭い斜面では特に滑らないように気をつけて歩きます。
沢をいくつか渡ります。深いところでも10cmぐらい。だんだん、水根沢の底が近づいてきます。
水根沢の底が見えてきました。この3連滝があれば、わさび田は直ぐ先です。
わさび田の木橋です。滑らないようにそろりそろり。
まだまだ、もみじは残っていました。
水根沢の底まで下りてきました。
この木橋で左岸へ渡ります。
左岸の登りも真っ白けです。
ちょっと急な登りになり、沢から離れていきます。
一旦下って、倒木のある沢が見えてきます。
ここが一番の迷い場所。倒木のある沢の左側上を見よう。赤テープがあります。正面は、ハズレです。足あとは正面にあったので、先に進んだんですが、迷ってしまいました。
ジグザグの急登りの後、ようやく休憩小屋がありました。
休憩小屋の先もかなり急な登りが続きます。迷い足あとなど有りますが、注意深くテープを確認しましょう。
石尾根縦走路と合流。
こちら、六ツ石山方面。足あとありません。
このあたりになると、ブナの大木があります。
だいたい5cm程度ですね。ここまで、深い所で10cm程度でした。
榧ノ木尾根分岐です。ガスガスで全く見えなくなったので、鷹の巣山はやめて榧ノ木尾根を歩くことにしました。
なんで〜かといえば、踏み跡がないんですよ。足あとつけるの楽しいし、どうせ鷹の巣にいってもナンも見えんから。
ところが、非常に道はわかりづらいでした。広い尾根はこんな感じで、雪の上に葉っぱが敷き詰められています。
あるのは、動物トレースのみ。これは、シカかな。
とにかく、尾根をはずさないように歩きましょう。
雪は10cm、深い所で15cmくらいです。
ノボリ尾根分岐です。いつのまにか、榧ノ木山を通過しちゃいました。
赤テープはありますが、そんなに多くないのでちょっと不安ですね。でも、このちょっと先で、前から登山者の姿発見。
足あとがあると気が楽になりますが、途中迷った所もあるらしいので、赤テープをよく見て進みましょう。
倉戸山近くになると、とても尾根が広くなって迷いやすいんですよね。こういうわかりやすい赤テープはありがたい。
茶色い雪と思ったら、雪ではありませんでした。
唐松の葉っぱが雪がふった後に落ちたんですね。これもなかなか珍しい。
確かに迷い易いです。このあたり、踏み跡多数あります。
倉戸山に到着。山頂からの展望は今ひとつ。雪は深い所で20cmぐらいありました。標高の低いところのほうが深かった気がします。
三角点にタ〜ッチ。
倉戸山の下りも、踏み跡多数。赤テープも疎らにあちこちあるので、何処が正規のみちかサッパリわかりません。
雪が全くない落ち葉地帯もあります。ところが、凄く滑るんですよ。落ち葉と粘土質の土のおかげで。
もっと滑るのが、落ち葉ー雪ー落ち葉のサンドイッチ構造の下り道。そんなに急でもないのに、ズルズルと、腰砕けになります。
このあたりもまだもみじの葉っぱは残っていました。
広葉樹の林を通貨中。今回の雪で葉っぱがほとんど落ちゃったんですね。
落ち葉地帯が終わって、今度はドロドロ地帯へ。雪が溶け出してドロドロの道を下ります。そんなに滑らないですね。
温泉神社を通過。ここから舗装した道になります。
奥多摩湖の様子です。まだ家の屋根には雪が残ってます。
車道に出ました。
倉戸口バス停です。
奥多摩湖の公園付近。まだ紅葉は楽しめそうです。
なんと、10月桜が咲いてました。
水根沢駐車場に戻り、帰りは”のんきや”でラーメンをくおう。
ここのラーメンは独特で美味しいラーメンなんですよ。何がって?臭いんですよ。

感想

関東の11月の積雪は、記録的だそうですね。水根沢には、まだ紅葉がのこっていて、すごく珍しいですね。紅葉で感動してましたが、今シーズン最初の雪山ハイクは、絶対誰も歩いていない、雪道を歩きたいな〜、途中から思いを巡らせながら歩きました。

尾根に出たら、ガスガスの世界となり、どうせ鷹の巣に行ってもナンも見えないだろうな。ということで、鷹の巣山には行かずに、榧ノ木尾根を歩きました。

足あとのない雪の尾根歩きは楽しいですね。ただ、榧ノ木尾根は、所々広い尾根があり、迷いやすい場所があります。途中で倉戸山から来られた登山者とすれ違った時は、ほっとしました。ただ、途中やっぱり迷ったとのこと。特に倉戸山付近は迷いやすいんですよ。

意外ときつかったのは、倉戸山の下りでした。とにかく、スベルんです。粘土質の土ー落ち葉ー雪ー落ち葉のサンドイッチ構造のところは何度もズッコケそうになりました。有効なのは、やっぱり、ストックで両サイド保持しながら、ゆっくり下る事ですね。

今日の目的に、冬用の靴(ゴローのC−02 16年モノ)とアイゼンならしのつもりでしたが、結局アイゼンは全く使いませんでした。入笠山、赤城山か榛名山あたりでやりたいですね。