記録ID: 1015105 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別ルート)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー shake1987
天候小雪、風なし
アクセス
登山口の道道脇に駐車。

S喜茂別登山口08:1008:27喜茂別コースゲート登山口12:00Co.1140引き返し13:15喜茂別コースゲート登山口13:21ゴール地点G

個人装備 Explorer 95_177cm+Vipec12 ストック シール
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル

喜茂別ルート登山口の道道脇に駐車。-6℃。雪15cm程度。
歩き始めてすぐに振り返ったところ。
1合目。
林道を外れて、夏道に入るところ。
スキーでは登れない急な斜面が出てくる。2度目にスキーを脱いだ所でスキーで登る事をあきらめてデポ。ここからツボ。
2合目。
3合目。刈り分けは明瞭で夏道ルートを迷いなくたどることが出来た。幅も広いのでやぶこぎもなかった。
4合目。この辺りで雪の深さは膝下くらい。ただ、ふわふわ雪で軽いので、つぼで楽に歩ける。
Co.1060あたり。この辺りから植生が変わり、笹が少なくなってきた。夏道をたどれなくなり、適当に登る。
Co.1140でカンバの密生帯にぶつかった。さすがに、やぶ漕ぎをするだけのモチベーションはないので、ここで引き返し。
下りは、夏道はスキーを担ぐ&シール歩行。林道でシールを外す。わずかな距離を滑降して下山。2℃。

装備チェックと運動を目的として、シーズン初のスキー山行を考えた。最初は多くの積雪が期待できる北空知の山をと考えていたが、今回の寒気で羊蹄山にも結構、雪が積もったのではと考えたのが失敗だった。
まあ、それでも所定の目的は果たしたので、これも良し。