記録ID: 1015118 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

日立アルプス枝道探訪(17) 新しい林道と北沢登山道

北沢ニジマスセンター 11:52
高鈴山 12:52
常陸多賀駅 14:19

常陸多賀駅から出発!
道の状態はまずまず
メインロードの中丸分岐到着。
新しい林道に突撃!
すぐに知っている場所に出てしまった。
車両は×です。
この辺りは堂平国有林というそうです。堂平団地と関係あり?
ゴルフ場の陸橋をくぐる
いつものように、徒歩ナビはマニアックな道を案内してくれます。
清流・里川。後に久慈川と合流します。
北沢のニジマスセンター。休みでした。
紅葉がきれいな場所もあります。
秋の雪。
この分岐を右へ行きます。直進の方が距離が短いと思うのですが。。。
右コースの方が眺めよし。
立派な林道に合流
高鈴の雨量レーダー。この角度はあまりない。
最後の登りは雪たっぷり。
雪の高鈴山頂。11月ですよ。
今日はかみすわ山荘への道を下ってみます。
うっそうとした森ですが、ある程度整備されています。
林道に出ました。あとは駅に向かうのみ。
「めんかくぼう」で下孫ラーメン。どういう意味なんだろう。大変美味でした。3時前なのにお客さんもたくさん。
常陸多賀駅に戻ってきました。

11/24に季節外れの雪が降ったので、筑波山に行きたかったが、朝1時間ほど出社しなければならない事態となり、困ったときの日立アルプスと相成った。
まずは久しぶりに中丸登山道を登り、新しくできた林道を下る。しかし、すぐに見慣れた場所につながっていた。しかも谷筋が思ったよりも1本南であった。戻るかこのままいくか悩んだが、この道も初めてかもしれないと思い、進んでみた。かなり南に降りたので、町屋への移動が大変だった。北沢登山道は予想通り雪が残っていて、しかも自分が一番乗りだったようだ。
途中の分岐ではいままで行ったことがないであろう右の道(林道)を選択。結構眺めの良い道。ほどなくして、下からの林道に合流。この道は電信柱が通っていて、整備も行き届いている。見慣れた高鈴山のメインルートと合流するが、急坂にはいかず左の林道を進み、先の分岐での左の道と合流する。ボブスレーコースのような道を登ると高鈴山山頂。雪でも(雪だからか)数組の方がランチしていた。座る場所もないので、下る。百体観音を少し下ったところで、かみすわ山荘への分岐を右折。ここも初めての道。やたらシダが多いが、思ったよりも普通の道。最後はロードで常陸多賀駅近くのラーメン「めんかくぼう」でゴール。下孫ラーメンを食した。