記録ID: 1015131 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

遙かなる春香山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yo-matu-mont
アクセス

S春香山登山口07:2008:57土場08:5809:25銭函峠09:55銀嶺荘09:5710:48春香山11:2411:36銀嶺荘11:3811:58銭函峠12:06土場12:0713:04春香山登山口G

ma)案外近場だけど、遥か遠い昔よりターゲットだった春香山。

どんな景色なのだろう。ワクワクスタート!

ma)積雪はサラッと夏道を行きます。
ma)歩きやすい道なのだが、目指す春香山山頂は見えず、まずは銀嶺荘を目指します。
ma)銭函峠の分岐到着。
オモテナシの銀嶺荘は右へ→
ma)分岐から銀嶺荘も春香山山頂もなかなか確認できず我慢の歩み。
ついに銀嶺荘手間で、春香山ロックオン‼
yo)休憩が有料だとは!今回はスルー
ma)ここまで以外にタイムロスしてます。山頂急ぎます。
yo)慎重に橋を渡る
ma)続いて渡渉。以外に苦手。
ma)銀嶺荘から山頂までの急登は、一回解けて複雑な形に固まったベースの上に、ふわふわな新雪。

進まない⤵大量の時間と体力が失われる。地獄中➀

ma)地獄中△海諒奸帛咾瓩燭蕕△ん〜〜🎵」歌ってます!
ma)地獄中❸
軽アイゼン持ってきてたのに何故かツボで頑張る私。
yo)膝くらいまで、ズボッ
yo)時折、振り返って景色を堪能。山頂まではもう少し。
ma)青空と樹氷。山頂手前で綺麗な景色。ほんと元気になる!綺麗‼
yo) 山頂!お気軽感覚だったから、遠かったよ
ma)俺の番!…落雪を頭に食らう…(苦笑)
ma)改めて、春香山‼
ma)苦労が吹っ飛ぶ、絶景でした〜!
yo) このソーキそば、でかい炙り軟骨肉が入っていて美味かった!
yo)濃厚ミルクチャイ!
ma)銭函峠まで戻ってきました。
あっという間に分岐通過します。
ma)持ち帰ります〜〜!(笑)
二人とも、滑りやすい雪道に苦労し、しかし未踏の春香山踏破に満足でした〜!

by yo-

1か月ぶりの登山。体がすっかり鈍ってしまって動かなかった。鈍った体には山頂までが遙か遠くに感じた。それでも山頂は青空、無風と景色も堪能出来たので満足。

前日、未踏の昆布岳、稀府岳と、近場の札幌岳やイチャンコッペ山の4択で悩む。快晴の予報ではなかったので、遠くの昆布&稀府は却下。だが、何回も訪れている札幌岳やイチャンコッペ山ては無く、未踏のお山とmatuは考える。

そーだ!未踏の春香山だよ。春香山に行こう!そうしよう!

自分のイメージで低山でお手軽と思っていましたが、実際は900mの低山ながら、登り7キロ、獲得標高も700mくらいある。銀嶺荘から山頂までの急登が歩きにくく大変な事に…

自分「舐めたらあかん〽舐めたらあかん🎵」と歌いながら…
未踏の春香山踏破!良い景色が見れました!