記録ID: 1015133 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

晩秋の点景を拾いながらゆるゆるハイク at益子

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー nksan
天候☀のち☁ 気温10℃くらい
アクセス

山里らしいバス停の名前がいいねぇ
横道に入って民家の菜園、今時高値のこの野菜!雪に埋もれて春景色のよう
道端にゆずがポコポコ
ほんのり軒先紅葉
パカッ、タネが弾けるぅ〜
ここの店先は、いつも季節のお花がいっぱい
民芸の趣き漂う
登り窯と薪積み
益子陶芸美術館を見学、館内は天然染料の染織作品が見事でした。
高台の美術館から里山を見渡す
過ぎ行く秋の気配
藍染工房にて
天然染料の優しい風合いが美しい
仲睦まじい石像
穏やかな母子像も
レストラン古陶里でお昼
しょうが焼きランチ(1,050円)はお得な一品
麦畑が鮮やか
森のパン工房(森ぱん)でひと息
おいしそうなパンが溢れる店内、クリスマスパン(シュトレン)とサツマイモパンを調達しました。
パン屋さんの挽きたてコーヒーを飲みながら、もみじ鑑賞。癒しのティータイム、穏やかな時間が流れる
降雪残る麦畑を見渡す、宮沢賢治の心境?
紅白の風景も拾って、おしまい

by nksan

平地の雪景色も一夜で消滅してしまった。今日のお天気はやや下り坂模様。こんな時は晩秋の山里散策も悪くはない。知人からお知らせをもらった「日下田正とエセル・メーレ」染織作品展(益子陶芸美術館で開催)に出かけてみることにした。折角なのだから、晩秋の益子風景でも徒然と拾ってみることにする。

11月上旬の陶器市へでかけた時は、人も車もひどい混み合いようで市街地にはまったく近寄れなかったが、今回は好天の土曜というのにほぼ無音に近い静けさだった。

路地裏から裏山へ向かうと、民家の庭先へ入ったり、行き止まりやらで初っ端からUターンを繰り返した。グルグル廻って、陶芸店の並ぶメイン通りにでて店内をのぞいた後、美術館に入った。土地の風土を深く滲ませた染織作品はとても温もりのあるものだった。洗練された手仕事は美しいと思う。

途中でお昼休憩し、市街から離れた丘陵地へゆらゆら向かう。森の中のパン屋さんでコーヒーブレイク。穏やかな時間が流れた。あたりを散策して、出発地へ戻るべくお店で順路をお尋ねしたが、その入口がなかなか判明せず、またまた行きつ戻りつを繰り返す。

山裾の畔道を辿って、浜田邸(故浜田庄司)の窯にでたので、出発地は目鼻となった。もう少し里を歩いてみたい気持ちもあったが、雲も出始めたので今日はこれにて終了。あちこちに顔を突っ込んでいたので、7キロの散策に5時間もかかってしまったが、染織作品も愛でて穏やかな1日となる。

登録日: 2013/10/1
2016/11/28 7:40
 7キロの散策に5時間
nksanさん、おはようございます。

7キロの散策に5時間、そんなのんびりした里山歩きもたまには良いですね。
いつもながらの素晴らしい映像の数々、まるでその場にいる様な印象を受けました。

お一人でこんなハイキングをされるのは勿体ない様な気がします。
それだけ雰囲気が良く、奥様もご一緒に行かれていればと考えてしまいました。

今回もレコを楽しませて頂きました。

Landsberg
登録日: 2012/9/27
2016/11/28 17:03
 興味が尽きなかったようで
こんばんはnksanさん

晩秋の益子風景を楽しまれましたね
陶芸で有名ですが訪れたことがないです。
随分と前にTVで窯を構える若い陶芸作家の移住が増えている
というのを見たことがあります。
歴史ある陶芸の町に若い作家が集まるというのは
今も魅力のある陶芸の町なのでしょうね。
nkさんは興味が尽きなかったようで時間をかけて
タップリ散策されたようですね。お疲れさまでした。
登録日: 2014/8/28
2016/11/28 20:51
 晩秋の山里散策
nksanさん こんばんは。

芸術の秋ですね!
染織や焼物、穏やかな一日を切りとるnksanさん写真
優しい風合いの染物はいい色相で美しいですね。
のどかな風景に時間もゆっくりすぎ、撮影を楽しまれた事が伝わってくるようです

笠間には蕎麦を食べに行き焼物を見る事があるのですが、今度益子にも行ってみます
2016/11/28 21:17
 Re: 7キロの散策に5時間
Landsbergさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。返信も遅くなり申し訳ないです。

7キロの散策に5時間では、まぁ〜るで猫の歩みですね
益子は陶芸で有名な山里ですが、人出のない時は静かな散策が楽しめます。
陶芸店、美術館、食事処もあって1日を満喫できます。
秋と冬の端境期には、こんな呑気なハイクも良いものです
八王子近郊や中央線沿線にも、のんびりハイクが楽しめるエリアは盛り沢山と思いますので、そんなレコ紹介もお願いいたします。冬は時節柄、お花も少なくなりますので、ぜひ新しいジャンルのレコを楽しみにしています。ありがとうございました。
2016/11/28 21:52
 Re: 興味が尽きなかったようで
wazaoさん、こんばんは。
毎々のコメント、恐れ入ります。

降雪 がありましたので雪見でもと思いましたが、融雪の泥んこ道に二の足を踏んで、平地の散策になりました。なので、ヤマレコUPの範囲からはズレて いますが、ご容赦してもらうことにしました。

東京から栃木に移住して20年以上も経ちますが、移住した当時に1年ほど益子へ陶芸を習いに行っていたことがありました。ある時、作業場に人間国宝の島岡達三さん(故人)が見えられて、陶芸の基本(心得かな)を朗らかに話してくださいました。以来、益子には時折通うようになりましたね 。

益子の焼き物も、以前の伝統民芸の趣きを含んだ「ぼってり」型から、現代風の明るい作風にずいぶん変わってきた感じがします。陶器店も、老舗から今風のお店まで並んで、なかなか面白いですよ。奥様とぜひ足を運んでみてください
2016/11/28 22:53
 Re: 晩秋の山里散策
kazutoさん、こんばんは。
毎々コメントを頂きありがとうございます。

今回は益子に行くか、大子町の月待の滝にするか、ちょっと迷いましたね
以前お薦めのありました月待の滝のお蕎麦屋さんにかなり惹かれましたが、やや遠いので益子にしました。これはまたの楽しみにとっておきます

さて、先日NHKのテレビで「足元の小宇宙」という、野草とおばあちゃんのドキュメントを放映していましたが、ひどく感動してしまいました。何気ない草っぱらの風景に、ドキッとするような一瞬が流れていました。

日常の何気ない風景にもステキな一瞬があるようで、ボチボチ歩きしながらそんな風景を切り取ってみるのもいいかな、なんて思いながら歩いてきました。もっとも、帰宅後の撮影画像はどれもこれも失敗だらけでしたが、撮影途上は楽しいものでした

やはり撮影って魂 ですね。「風貌/私の美学」(土門拳)なんか読んでいると、ますますそんな感じがします。