記録ID: 1015149 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点12:5513:05林道から離れる13:54稜線1240m14:31稜線を離れる1070m15:20道路に出た15:47ゴール地点G

12:55風三郎神社入り口に駐車して出発。
向こうに進むと陣馬形山へ。この背中側の林道をすすむ。
12:57日影には一昨日ふった雪が残る。
13:05林道から権現沢に入り込む。
13:07地図にある堰堤を越える。
13:10堰堤を越えてすぐに二俣。その間の尾根に取り付く。
13:12長靴できたのは失敗だった。滑る。
13:14道があらわれ、急斜面は緩くジグザグをきっている。
13:40いい感じ♪
13:40振り返れば中央アルプス。
13:45カラマツ林になった。
13:54陣馬形山と大嶺山を結ぶ稜線1240mに到着。
13:57仙丈ケ岳が見えた。
塩見岳も
13:58林道に出る。10/30に歩いた赤線とつながった。
14:06しばらく林道歩き。
大沢岳ー奥茶臼山。中央下の黒っぽい急傾斜は、大西山に登った時の尾根だろう。
この左には赤石・荒川も見えていた。
14:10ここは真面目に右側の尾根に入っていく。
14:23尾根を登って下りてまた林道に着地。8/6の足跡とつながった。これで陣馬形山〜大嶺山をつなげることができた。
14:27林道と離れて右に入る。
14:31稜線と離れて右に下りていく。
14:38 ! どうも尾根を間違えたようだ。右の尾根に乗り換えるために沢におりていく。
14:43ねらいの尾根に戻ったところ。暖かくて気持ちが良いので休憩♪
14:53鉄塔を通過。
14:57ジグザグに掘れたミチがつづく。
自分の足跡を振り返る。雪の上の落ち葉が面白い。
誰かの足跡。
誰の足跡だろう? 右はワタシの足型。
小さいけどクマさんかな?
15:18フェンスを開けて人間界に戻っていく。
15:21中央アルプスをのぞむ。
田切岳を中心に。
右:空木岳、左:仙涯嶺ー南駒ヶ岳
15:39車に戻る道路。車道にしてはとても急で汗をかいた。

陣馬形山から大嶺山をつなげる続き。10/30に時間の都合でわずかな区間を残してしまったので、そこをつなげるのが今日の目的。名のある山も三角点も何も無い地味な里山歩きだ。
稜線上は林道歩きが多かった。
稜線1070mからわかれて下りる地点、尾根を間違えて右の尾根に乗り換えたのだけど、7年前の大嶺山の記録を見返したら、同じ場所で全く同じ間違えをして同じようにリカバーしていた。進歩が無いもんだ('ω')
南アルプス・中央アルプスが見えそうで、樹々に隠れてなかなか見えない。まぁ下界からいつも見ていますから・・・・