記録ID: 1015220 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

恵那山〜避難小屋で酒飲んでたら雪山になった

日程 2016年11月23日(水) 〜 2016年11月24日(木)
メンバー naga4687
天候11/23晴れ、11/24雪
アクセス
飯田山本ICから広河原登山口ゲート前駐車場

1日目
S林道ゲート08:1208:35恵那山広河原ルート登山口09:102合目09:2510:306合目11:3012:051,990m展望地12:1512:40恵那山一等三角点12:4212:50恵那山頂避難小屋
2日目
恵那山頂避難小屋08:1008:20恵那山一等三角点08:3009:206合目09:3010:202合目上10:4011:09恵那山広河原ルート登山口11:32林道ゲート11:32ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはゲート前駐車場にあり
トイレは新しい水洗があった
その他周辺情報風呂は野熊の庄月川

振り返って
荒川三山
快晴。休みたくなるよね
6合目のすぐ上で展望が開けた休憩適地があったので1時間のんびりした。頂上は展望ないし
恵那山頂上
恵那山神社本社
恵那山避難小屋。薪ストーブがあったので薪を集めたが、火がつかなかった。わざわざノコギリ持って行ったのに、残念
夜半から降雪。30cm積もった
恵那山頂上
富士見台と
神坂山かな
ヘブンスそのはら
登山道がこんなことに
雪の重みで笹が覆い被さってます。ここ登山道です
橋にも15cmくらいの雪化粧
久しぶりの風景
広河原登山口
林道も10cmくらい。クルマで降りれるか心配になってきた
駐車場には自車のみ。雪降ろししました

先週末も今週末も山に行けない。そろそろ禁断症状が現れてきた。というので、木曜日休暇をもらった。高い山は風が強いから、吹きさらしの少ない恵那山でのんびりしようと。

23日(水)広河原ルートをゆっくりスタート。休日だから日帰り登山者が多い。クルマは7〜8台。橋を渡って薄暗い中の急登から。4合目を過ぎると段々開けて笹原になる。気持ちいい。6合目の上は展望良くスペースもある。この上から確かまた樹林帯に入って展望がなくなるはず。だったら早く着く必要はないからと大休止。最近カラオケ行ってないので、久しぶりに松山千春の歌を熱唱した。5組も上がってきてばつが悪かったが。昼メシ食うでもないのに1時間も滞在した。
恵那山避難小屋は10〜15人くらい泊まれそう。予想通り貸し切りだ。薪ストーブもある。北側斜面から倒木を拾ってきて鋸で薪を切る。小枝と新聞紙で火を起こそうとしたが着火せず。残念。まあでも寒くないからいいか。着火は研究して来ないとな。
昼飯(早速ウィスキー)のあと昼寝して晩飯。今日も時間がたっぷりあったから日本酒、芋焼酎、ウィスキーをやりながら、貸し切りをいいことに松山千春を熱唱した。調子に乗って飲み過ぎだったかな。

翌朝、外に出ると一夜で雪山に変わっていた。30cmくらい積もった。わおっ、今季初の雪だ。去年は12月になっても少なかったが今年は幸先いい。そろそろ冬計画立てなきゃな。

小屋をゆっくり出た。小雪が舞う。雪が雑音を吸い込んでしーんとしている。チェーンスパイク履いたが軟雪でタンゴになる。それもこれも何もかもが楽しかった。

【後日】
薪ストーブの着火方法を調べたら、下に新聞紙と小枝を置いたのは間違っていたようだ。
薪を置いて、その上に着火できる小枝等を置いて着火する方法がいいようだ。
再訪して、絶対着火してやるぞ。
切った薪はストーブの横に置いてきたので使って下さいませ。