記録ID: 1015224 全員に公開 ハイキング京都・北摂

近所の里山、能勢妙見山、高代寺山で紅葉狩り

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー chamchan
アクセス
能勢電鉄妙見口駅下車、乗車

S妙見口駅07:5408:14ケーブル黒川駅08:39大堂越08:4009:04妙見の森ふれあい広場09:3810:03妙見山10:1610:21妙見山駐車場10:2211:12上杉尾根登山口11:21吉川八幡神社11:2211:41吉川城址11:4312:07高代寺12:1112:26高代寺山12:2813:32妙見口駅G
コース状況/
妙見山へは、大堂越えコースで妙見の森へ登り、下山は妙見山駐車場から上杉尾根で。。ケーブル黒川駅の左横から始まる大堂越までの沢コースは標識も殆どなく余り歩かれてはいないようだが、危険な個所は無い。

高代寺山へは、吉川八幡神社横の登山口から、吉川城・高代寺コースで。。踏み跡は決して濃くないものの標識が適当な間隔で設置されている。高代寺からの下山路として使った道は、基本的に登山道と呼べるものではない。国土地理院の2万5千図の破線を参考にしたが、どうも入り口も違ったようで直に踏み跡もなくなってので参考にしないでほしい。

本日は、美しい紅葉を求めて自宅から40分能勢電鉄終点の妙見口駅がスタート
駅前の観光案内所前の看板。予定では書いてないけどケーブル駅の北側からの大堂越コースで妙見山に登って山頂からは上杉尾根コースで下る。そして時間があれば、ゝ叛郛誑・高代寺コースでお隣の高代寺山へ
朝日が当たり出すと山肌の紅葉が美しい
古い妙見山への参道・花折街道
国道477号線との交差点にある上杉尾根コースとケーブル駅方面との分岐。。先ずは左へ曲がってケーブル駅へ向かいます
国道沿いの道をケーブル駅へ。。楓の色づきが良い感じです
妙見の森ケーブルの黒川駅です。大堂越コースは、駅舎の左側を入っていきます
ケーブルの始発は9時15分なので、この時間はまだ動いていません
沢に沿って登ります
余り歩かれていないコースのようですが、ルートはハッキリしています
ケーブル駅から25分で大堂越の稜線に
稜線に乗ると明るくなって木の色付きも良くなる
妙見の森へちょっと寄り道
鮮やかなモミジ
妙見の森のリフト乗り場。。かわらけ投げもできるみたい
展望台から西側の展望。。山肌の色模様が綺麗です。右下の丸い輪はかわらげ投げの的でしょうか
妙見の森案内板。初めてなのでとりあえずぐるっと一周してみましょう
小さな丘の上にあった北極星入口の駅。妙見というのは北辰(北極星)の意味らしい
丘の上から妙見山の山頂とすぐ下にある信徒会館「星嶺」が見えてます
くぬぎの小径から遊歩道に
黄色が綺麗です
この辺りからエドヒガンの小径に入ります
バーベキュー広場付近の色づきも良い
エドヒガンの大木の周囲にあった展望台。。何を展望するのやら
もみじ谷のモミジ。。まだ日が射してないのでいまいち
一週間後くらいが見頃かな
少し進んだ斜面では最高のモミジ
日が射すと本当に映える
なんとも言えない色合いです
遊歩道を一周してリフト横まで戻ってきました。
山頂に向かいリフト終点横の展望台から川西方面。。右端に六甲山
天気が良いので遠くに紀泉の山並みが。。手前に見える高層ビルは南港のコスモタワー(250m)でしょう
リフト駅脇にあった妙見山の境内案内図
星形をした信徒会間の星嶺
能勢妙見山は日蓮宗の修験霊場
星嶺の展望テラスから六甲山方面
妙見山本堂
昔の宿坊だろう
本堂を見下ろす丘の上に
妙見山の四等三角点
鳥居のそばの茶屋。ここのモミジもきれいです
妙見山は山頂近くまで来るまで来れるのです。広い駐車場はまだガラガラでした
駐車場の奥から上杉尾根登山道へ入る
尾根道なので明るい
黄色や
赤色
赤色
樹木の間から紅葉の北摂の山々が,,
展望の良い箇所で休憩中のグループ
川西市街と六甲方面
グラディエーションが良いですね
国道沿いの黒川の集落。。周囲の山肌は絨毯のよう
モミジ色づく上杉尾根の登山口
高代寺山
時間も早いので高代寺山(経由する吉川八幡神社)へ向かう
秋だね~
吉川八幡神社の横に登山口がある
もう一度登りましょう
吉川城址へ登る途中の開けた場所から向かいに妙見山。ケーブルの軌道が直線的に伸びるのが分かる。パッチワークのような山肌の模様が綺麗
落ち葉が積もった登山道は余りはっきりしない
吉川城址。。周囲にベンチが10脚位設置されている
尾根を西側に進みます
14世紀頃に作られた五輪塔だそうだ
高代寺本堂
寺の前の林道を山頂へ向かいます
黄色い楓
寺の霊園の先で右へ入ります
無線施設が建つ高代寺山頂。。。展望はありません
二等三角点が設置されてます
下山するためにもう一度寺まで戻りました。良寛さんの歌碑が立てられてます
寺の境内にあるクマ舎。。トヨと名付けられた熊が飼育されてるらしいのですが、姿が見えませんでした
来る途中も通った五輪塔の近くにあった地蔵さん達。。下山路かと思ってここから下りましたが、しっかりしていた踏み跡が途中で無くなって、ちょっぴり焦りました
道のある方向にGPSで向かったら、何とか標識のある古い踏み跡に出ました
そして集落の見えるところまで降りてきました。正面の山が妙見山です
左側が高代寺参道。。本当はこちらへ降りてこないといけなかったんだ
駅前のかめたにという店で遅い昼に「ししとじ丼」を食べました。しし鍋味噌煮込みうどん(1500円)が名物のようですよ

日曜日は雨、土曜日は昼過ぎまでは快晴の予報に早起きして近場の里山へやってきた。
能勢の妙見山は、過去何度か歩いているが、紅葉のシーズンは初めてだった。
これまで歩いたことのないケーブル黒川駅の北側を沢沿いに大堂越へ登り、妙見の森のふれあい広場へ。まだ時間が早くケーブルもリフトも動く前だったので人は管理関係者の方だけで静かなものだった。
公園の中の遊歩道をぐるっと回ってみた。所々で素晴らしい楓やくぬぎなどの紅葉を楽しんだが、お目当てのもみじ谷は奥まっていて日差しが無かったせいもあるが、最盛期はもう数日先かなという感じだった。
動き出したリフトで上がる人たちと一緒に妙見山頂へ。星形をした信徒会館の星嶺の前の展望台からは天気も良く六甲の山並みや大阪南港のコスモタワー(250m)、紀州との府県境の山並み遠望することができた。能勢妙見山のお寺に参拝して下山は駐車場の端から上杉尾根へ。尾根道の紅葉も綺麗で、明るく、所々展望もある尾根はとても楽しく歩くことができた。
下山した時間が12時前だったのと目の前の高代寺山の山肌の紅葉の美しさに誘われて八幡神社から吉川城址、高代寺を経由して高代寺山へ回ってみた。所々に開けた登山道からは降りてきた妙見山側の斜面が色とりどりのパッチワークのように見えて楽しかった。
最後の高代寺からの下山だけは道とは呼べないような斜面で苦労してしまったが、GPSのおかげで方向を修正しながら降りることで何とか集落近くの踏み跡までたどり着くことができた。

快晴の一日、紅葉の美しい里山を存分に歩き、癒された楽しい時間だった。

今回の歩行距離:15.4km 2016年の累積距離:654.0km(39回目)
 今回の累積標高:1,193m 2016年の累積標高:55,298m