記録ID: 1015234 全員に公開 ハイキング北陸

高尾山⇔順尾山⇔大倉山 湯涌温泉から金沢トレイル1.5と浅犀みくまりの道周回

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー hoyan
天候晴れ☀
アクセス

S湯楽06:0806:30湯涌温泉バス停06:3106:50旧江戸村駐車場06:56林道白見谷線分岐06:5707:15高尾山登山口07:2007:37鉄塔08:17高尾山08:2408:50奥高尾山(金沢市湯涌)08:5410:46順尾山11:0911:28ヒガシミネの頭11:59大倉山12:2912:58ヒガシミネの頭12:5913:45心野谷山14:14西谷山14:2414:43奥高尾山(金沢市湯涌)15:07高尾山15:1215:39鉄塔15:50高尾山登山口16:02高尾山登山口下駐車場16:0316:10旧江戸村駐車場16:25湯涌温泉バス停16:41湯楽16:41ゴール地点G
コース状況/
奥高尾山⇔順尾山の浅犀みくまり周回コースの柏の道・桃の木道は標高差300mの急斜面の直登(降)になりますが、ロープがつけられています。
その他周辺情報温泉はもちろん湯楽 大人@390円 3種の露天風呂ありうち一つは源泉かけ流し

今回は湯楽の駐車場からスタート
いい天気になりそうです。
日の出前の湯涌温泉
高尾山登山口にむかって舗装路を歩きます。
金沢トレイルの林道を歩いています。
11月6日の金沢トレイルセクションハイクでは時間の都合上ここまで車であがりましたが今回はしっかり歩いて歯抜け状態解消。
さらに林道を歩く
高尾山登山口まで来ました。
タコ岩
となりの山に陽があたってきた
落葉のじゅうたんを歩く
前高尾山に着きました。
金沢市街がよく見えます。
キゴ山と医王山
先を急ぎます。
奥高尾山とうちゃく
キゴ山と医王山の手前に前高尾山
奥高尾山から順尾山方面へ。ここから未踏のエリアにはいります。
浅犀みくまりの道周回コースの柏の道に入ります。
急斜面を下ります。
急斜面のうえに落葉の下の土がすべり備付のロープを使わないと進むのが困難です。
沢がある
標高差300mを一気に浅野川源流の河内谷川まで下りました。
きれいな水なので水分を補給しました。
周回コース上にはこの案内図が各所にあり。自分がどこにいるのか確認することができます。
柏の道。思っていた以上に急な道でした。
しばらく河内谷林道を歩きます。
手作り感あふれる案内かんばん
ここから周回コースの桃の木道で順尾山をめざします。
渡渉します。
柏の道の急下りに続いて、桃の木道もかなりの急登です。
ロープを頼らないと進むのが困難です。
こりゃエグい登りだ・・下も滑ります。
急登が続きます。
登りきったかな・・立派なブナがある。
ブナの巨樹まできました。
道の傾斜がなくなって、しばらく歩くと・・・
順尾山(883m)とうちゃく。柏の道と桃の木道の急坂キツかったです。
順尾山まで来ました。
ここでランチ休憩にしました。
次は大倉山をめざし県境稜線を進みます。
しばらく行くと分岐点ありここで周回コースから外れて大倉山方面に行きます。
1時間30分?そんなにかかるの?
柏の道と桃の木道に比べたら天国のような登山道です。
振り返って順尾山方面
前方のピークが大倉山かな?
両側に木がありますが、かなりのやせ尾根部分もありました。
大倉山に近づいてくると雪がとけた後なのか登山道はドロドロでした。
大倉山山頂直下にはわずかながら雪がついてました。
大倉山(1004m)とうちゃく
展望台があり石川・富山の県境稜線の峰々が望めました。
パノラマでドーン!左から中央奥に向かって県境稜線が続いています。中央左吊り尾根の左が大門山その左手前が多子津山さらに左手前が月ヶ原山。吊り尾根右が見越山その右奥に少しだけ大笠山。その右手前が高三郎山のようです。
今回、出会った唯一の登山者の方に撮ってもらいました。ありがとうございました。
赤堂山に続く道
木々の間から金沢方面が見える。
戻ります。
帰りは浅犀周回コースのみくまりの道を通ります。
一部ロープ箇所もありますが、みくまりの道は柏の道・桃の木道に比べたらぜんぜん歩きやすいです。
犀川ダムが見える。
里山の縦走中です。
心野谷山(826m)とうちゃく
心野谷山の案内かんばん。次は西谷山か・・
明るいうちに帰りたいので先を急ぎました。
やや急な下り。ロープがあります。
そろそろ西谷山かな
西谷山(775m)
柏の道分岐点。浅犀みくまりの道周回コースの周回完了
分岐点から程なくして奥高尾山。
さらに進んで前高尾山
朝はまたいだ倒木。今回3人の登山道整備の方に出会いました。登山道をふさいでいた倒木が切られて通行しやすくなっていました。整備ありがとうございます。
落葉でフカフカの道を下ります。
高尾山登山口まで戻ってきました。明るいうちにここまで戻れてホッとしました。
林道を下ります。
湯涌温泉を見下ろす。
坂道を下りきって湯涌温泉バス停
湯涌温泉を舞台にした人気アニメがあるとか・・その方面にはうとくて作品タイトルすら知りませんが・・
よさげな温泉旅館・・
のんびり泊まりに来たいな・・
金沢湯涌江戸村
のどかな風景
浅野川沿いに歩く
湯楽にとうちゃく。日没直前に帰ってこれました。さぁ温泉にはいろう!(^^♪

by hoyan

山行記録作成 2016年11月27日

11月5・6日に歩いた金沢トレイルセクションハイクで例会スケジュールの都合上、車移動で歯抜け状態になっていた浅野川温泉湯楽→湯涌温泉→高尾山登山口までの区間を歩いてそのまま奥高尾山まで登り、そこから浅犀みくまり周回コースの柏の道・桃の木道を抜けて順尾山(ずんのおやま)まで行き、そこから県境尾根道を進んで大倉山まで行ってきました。大倉山の展望台で県境稜線の眺望を満喫した後、順尾山まで戻り浅犀みくまり周回コースの浅犀みくまりの道で心野谷山→西谷山→奥高尾山と縦走して高尾山登山口→湯涌温泉と下山しました。

最初は大倉山の先にある赤堂山まで・・と思っていましたが、コースを甘く見ていたようで大倉山到着が正午になり赤堂山まで行くと明るいうちの下山は無理だと判断し、大倉山リターンとしました。

まずは金沢トレイルの歯抜け状態で歯の間にモノが詰まったような気分を解消できてスッキリしました。浅犀周回コースの柏の道は300mの急降下、谷の沢を渡渉して桃の木道の急斜面を300m直登しますが、この下り上りがハードでした。急斜面の上に雨後だったからか落葉の下の土が滑りまくりでかなり難儀しました。それでも要所にロープが設置され道としては整備されていて迷うようなところはありませんでした。

順尾山⇔大倉山は気持ちいい稜線歩きで落葉した枝の間から差し込む陽光を浴びながら進みました。大倉山前から降雪の跡があり山頂直下には雪がついていました。大倉山には展望台があり石川・富山の県境の峰々を見渡せました。

浅犀みくまりの道の心野谷山→西谷山→奥高尾山縦走コースは一部ロープの急斜面もありましたが概ね歩きやすい道でした。左の眼下に犀川ダムも見えました。

山行計画が甘かったのか、終わってみれば20km以上のガッツリハイキングになってしまいましたが、日の出前出発からゴールまで晴天に恵まれて楽しいハイキングとなりよかったです。