記録ID: 1015268 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候晴れ 途中ガス
アクセス
大倉の駐車場を利用
午前5時の時点で8割くらいでした。

S大倉バス停05:0805:50見晴茶屋06:16駒止茶屋06:25堀山06:32堀山の家06:4006:54天神尾根分岐07:12花立山荘07:2107:29花立07:33金冷シ07:47塔ノ岳08:0408:29木ノ又小屋08:3008:39新大日茶屋08:4109:01政次郎ノ頭09:17行者ヶ岳09:34烏尾山09:4210:09三ノ塔10:1511:01牛首11:0411:28大倉バス停G
コース状況/
大倉尾根
堀山の家あたりから結構雪が残ってます。花立山荘からはしっかりあります。下りはアイゼンがあってもいいかもしれません。良く踏まれているので、踏む抜くことはありません。

塔の岳山頂
サラサラの雪が残ってました。

表尾根
しっかり雪道です。踏み抜くと膝上くらいまであります。全ての鎖は出ています。
その他周辺情報鶴巻温泉の弘法の里湯に寄りました。

久しぶりのクリステルさん
東の空の赤く染まり始め
もう少し
日の出
ピンクの富士山
何度登っても楽になりません
花立山荘から富士山
静かな山頂
相模湾
気温は零度
風もなかったので、そんなに寒くなかったです
丹沢山に蛭ヶ岳
今度また行きます
真っ白富士山
ユーシンにも行きたかった
帰りは三の塔へ
無事下山
駐車場から
「いいふろ」の日なので

半世紀ぶりに11月の雪ということで、ちゃんと目に焼き付けないといけないと思い、塔の岳に行ってきました。普段より駐車場が混んでたのは、皆さん考えることは一緒だったんでしょうか。
登山道の下の方は雪が融けて、ドロドロのところもあります。上の方はしっかり残っています。今後凍結もあると思います。
風もほとんどなく、山頂の気温も0℃とさほど冷え込むことなく大展望を楽しむことができました。モフモフの雪にも出会えて満足です。
一週間前に奥多摩で秋の紅葉を堪能して、今週は一気に冬山。なんか贅沢な気分です。