記録ID: 1015289 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の奥高尾(日影BS〜景信山〜城山〜高尾山〜JR高尾駅)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Nerimaya
アクセス
JR高尾駅 9:31着 〜 小仏行バス 9:52発 〜 日影BS 10:05着
JR高尾駅 16:09発

S日影バス停10:0810:19木下沢梅林10:26こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:52小下沢登山口10:5412:02ザリクボ分岐12:0312:07小下沢分岐12:0812:24景信山12:4513:16小仏峠13:1713:43城山13:4413:55一丁平13:5814:24もみじ台14:38高尾山14:3915:07稲荷山15:32高尾山・清滝駅15:3315:38高尾山口駅15:3915:50高尾山ちか道入口15:5116:04高尾駅G
途中、ルートミスのハプニングがありましたが、ほぼ想定したコースタイムとなりました。
コース状況/
日影BS→景信山:砂利窪の途中、地図にない分岐/不明瞭な道標等に惑わされ、一旦ルートミスを起こしてしまいました。木からの落雪にも襲われました。。
景信山→城山:泥濘との戦いでした。
城山→高尾山:道は整備されていて良いのですが、階段との戦いでした。
高尾山→高尾山口:渋滞待ちがしばしばでした。
危険を感じるような積雪はなく、アイゼンなしで問題ありませんでした。
その他周辺情報高尾山頂は勿論、景信山と城山の茶店も賑わっていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 カメラ

スタートは日影BSから。
程なくバス通りを離れ、暫く(30分くらい?)林道を歩きます。この先で杉の木からの落雪に見舞われました。。
登山道に入ります。橋を渡って直ぐに水場がありました。
登山道に入ってから3〜400mほどで地図にない分岐に。道標が倒れ掛かっている、行くべき方向の踏み跡は不明瞭、正面の明瞭な山道の方は団体が渋滞しながら列をなして登って行く、といった状況から、半信半疑で同じ方向に間をおいてから進んで行きましたが、、、
えらい急登。後に下りる羽目に。。
滝? 地図にはないし。。 スマホのトラッキングデータを見ると本来のルートを外れて道なきルートを進んでいる模様。
この後、渋滞中の団体に追い着き、最後尾の方に「景信山だったら、滝の手前の分岐を、、」と声を掛けて頂きました。(やはり。。)
ありがとうござました。
ありがとうござました。
渋滞待ちとルートミスによる引き返しで約30分のロス。。
積雪は影響なく、その後順調に登って来ました。
6日前は左から登って来た、小仏BSからの合流点。
景信山山頂。それなりに雪が残っていました。
遠くまで見晴しGoodです。
紅葉もまだ残っていました。
名物のなめこ汁を頂いた後、城山方面へ。
ルート選択の余地なく、泥濘回避出来ず。。
小仏峠通過。
城山通過。
一丁平通過。
もみじ台の手前。雪の上に紅葉って、順番が逆ですね。
高尾山山頂は、ラッシュ時の駅のホーム状態。
この山頂標の前は、写真撮影待ちで長蛇の列です。
歩いてみたかった稲荷山コースを選択。
順調に下り、清滝駅が見えて来ました。
15:30、これからケーブルで登る人もまだいらっしゃいます。
高尾山口駅近くの紅葉です。
無事、JR高尾駅到着。
ズボンの裾と靴が泥で汚れており、そのまま電車に乗るのは大変忍びなかったです。。

奥多摩か奥武蔵か迷いましたが、雪の影響を考え、なるべく低山を選択。6日前に訪れた奥高尾は、アクセスがさほど面倒でないことが体感出来たのと、景信山から陣馬山へのルートと眺望も堪能出来たので、今回、城山・高尾山方面に向かうことに。さすが人気の山、人の多さには改めて驚きでしたが、紅葉と雪を残した景色や奥高尾・高尾の賑わいを楽しめたと思います。一方、雪の影響やルート判断等、山登りについても何かと勉強になりました。さて、来週は何処へ行こうか。