記録ID: 1015334 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー tom32roco5
天候晴れのちくもり
アクセス
北陸自動車道金津ICから県道37号線、国道8号線経由約30分、林道市野々刈安線
または加賀ICから山中温泉経由、我谷から林道市野々刈安線
アスファルト舗装されており、積雪がなければ山頂まで車で乗り入れできる。
駐車スペースは、水車小屋周辺、探鳥路上口下(2〜3台)、刈安山キャンプ場(10
台以上)、白山ひめ神社入口鳥居前、山頂周辺にある。

S探鳥路登山口14:2214:34探鳥路上部分岐14:47風谷峠14:55探鳥路上部分岐15:13刈安山キャンプ場15:18白山ひめ神社入口15:23展望台15:3315:46刈安山16:0316:15白山ひめ神社入口16:33探鳥路登山口16:34ゴール地点G
探鳥路登山口から探鳥路上部分岐までは尾根道のやや急な上り。上部分岐~風谷峠~刈安山キャンプ場までは砂利車道。キャンプ場から刈安山までは舗装車道
コース状況/
今回のコースは登り口のみ急な階段だが、概して緩やかな稜線歩き。
眺望は登り口とキャンプ場、刈安山山頂付近で良かった。
トイレは冬季閉鎖されていました。
水車小屋からの登山道は、草が生え荒れ気味でした。
その他周辺情報刈安そばの営業は4月下旬〜10月下旬の土日祝日(不定休)
石川県側では山中温泉に湯けむり健康村ゆーゆー館、山中温泉総湯菊の湯
福井県側では芦原温泉にセントピアあわら

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ アンダーグローブ ライトダウン 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地形図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 日本手ぬぐい カメラ クマ鈴

今日は午前中、娘の授業参観だったので、午後からの出発。石川・福井県境、ライトハイクコースの刈安山を目指すことにしました。これはキャンプ場入口の看板です
林道市野々刈安線起点に「名物刈安そば」と共に「山火事注意」看板。
福井県・森林国営保険の既製タイプですが纏リス君はいません。残念!
林道神戸谷線起点にこんな看板
「山火事注意!」ウサギとリス君?。尻尾が丸いからクマさん?
纏は持ってません
水源かん養保安林の立看板や標柱があちこちにありました。大きさ的に纏リス立看板みたいでまぎらわしかった
普通母樹林は優良樹木の育苗のために法律で指定されている林だそうです
お地蔵さん
やさしいお顔をしていたのですが、うまく写りませんでした。手前のお地蔵さんはいい表情。
水車小屋から登るルートは風谷峠を通る古道です。夏道はあまり除草管理がされていない様子でした。んっ?、山火事?
「山火事注意」でした
この山、至る所に灰皿があります。そういう時代に整備されたんですね。「山火事注意」
探鳥路の下に駐車して登りはじめました。このときはまだ快晴でした
この花は初めて見ます
登っていく途中。背後の眺望が開けました。
日本海が見えます。
リョウブかヒメシャラだと思うのですが、落ち葉を確認し忘れました。大ぶりな木でした。
尾根歩き、たのしい〜
探鳥路の上部分岐からは砂利敷の車道となります
ホッコクミツバツツジでしょうか。狂い咲きしていました。
クルマバハグマ(車葉白熊)は綿毛がまだ残っていました
数少ない花を拾い撮りしながら歩きます
風谷峠に着きました。奥手の道は石川県山中町風谷に下りていく古道です。クマさんの親子の立看板。本物にはお会したくないですね
ここにもお地蔵さんがいました。柔和なお顔です
「一筆啓上 馬肥やせ お仙泣かすな 馬肥やせ」日本一短い「母」への手紙で有名な丸岡町のコンテストで、一筆啓上賞って上位10名の最優秀賞です。
風谷峠の眺望は木立に遮られています。夏はほとんど見えないでしょう
葉の残る落葉樹はわずかでした。クロモジ(黒文字)の黄金色の紅葉すこし
まだ緑が残るコハウチワカエデ(小羽団扇楓)がすこし
ユキツバキ(雪椿)山地型のツバキで、日本海側の雪の多い地帯に自生。ヤブツバキとの違いは、雄しべが黄色で一本一本が分離、葉も鋸歯が鋭く葉脈が細い脈まで明瞭。
お弁当を食べたくなる気持ちのいい日だまりの斜面です。散策路とベンチ(と灰皿)がありました。
これはコシアブラ(漉油)ですかね?
このコンクリ構造物は噴水でした。昭和レトロな造形
キノコです。食べられるか有毒かさっぱりわかりません
少し泥濘がありましたが、今日は長靴ハイクなのでヘッチャラ
刈安そばは、10月末まででした。この建物、国土地理院の電子地形図で見ると、前方後円墳に見えます。二人して古墳があるーと思いながらここまで歩いてきました。
テント張ってる人がいる。今晩から荒れそうだけれど、明日撤収大丈夫かな?
金太郎ならぬ山太郎さんのポスター看板。宝くじ協賛タイプは纏リス君いません
がっちりタッグを組んでます。
はじめてみました。横断幕タイプ。でも纏リス君いなかった。残念!。今度更新するときは是非纏リス君タイプで!!
山頂入口の白山ひめ神社鳥居前にお目当ての看板が・・
消防ホースタイプのリス君
隣の案内板は見所が簡潔にまとめてあります。地図は高低差がちょっと読み取れない
鳥居前からの眺望は海のほう
鳥居前から石川県加賀市山中温泉に下りていけます
山頂に白山(しらやま)ひめ神社があるみたいです。ここから5分の車道歩き
昭和49年に刈安山が整備されたときに、ここに分霊を勧請したそうです。
社のうしろが最高点でしょうか?
社の横に山名標示板がありました
二等三角点はその脇に
三角点から白山みえました。雪は銀杏峯でみたときから一度減って、ここ数日でまた白さが復活しました。
展望台に登ります
眺望良し!
白山と福井の山々
前の写真の右手の方
振り返って日本海
越前海岸東尋坊と国見岳
加賀市北潟湖方面
金沢の方角、左側に白く見えるのが小松ドーム
白山を眺めながら遅い昼食をとりました。
山コーヒーは、深煎りのエチオピア。雲で日がかげって寒い!
わずかのあいだ日が差しました。このあと日没まで太陽は見えませんでした。
日光に照らされた山々。白山も今日は見納め
キャンプ場まで戻ってきました。ここから剣ヶ岳まで縦走できますが、今日は行きません
テントサイト横を歌碑の列をみながら上り、給水タンク奥からショートカットで下山します。
林道との出合にはこの看板、でも野鳥観察ハウスってどこかにあった?
飛行機雲が一筋
林道市野々刈安線で石川県側に下りてくると、眼下に山中温泉街の明かりが見えてきました。でも今日は温泉に入らず帰ります

by tom32

午前中、娘の授業参観だったので、午後から行ってこれるショートハイクコースとして、金沢から片道1時間半の刈安山にいってみました。
刈安山自然公園としているとおり、全体的に公園の園路として整備されていて泥濘箇所も少なく、大変歩きやすかったです。剣ヶ岳方面は多少ヤブという情報も他の方のヤマレコには見られます。
リサーチ済みでしたが、刈安山山頂近くの白山ひめ神社鳥居前で、角形看板の纏リス君を確認し、本日のmission半分終了。
山頂付近は展望もよく、久しぶりに白山も拝め、満足な午後ハイクでした。