記録ID: 1015347 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー kimicha, その他メンバー1人
アクセス
釜口水門近くの公園駐車場利用

S釜口水門09:0509:39休憩09:5110:02ガラスの里10:0910:21クリーンセンター(WC)10:2711:16くらすわ(昼食)11:5312:06休憩12:1412:34休憩12:4013:08下諏訪町艇庫13:44諏訪大社下社春宮13:4913:53万治の石仏13:5714:06御柱館(WC)14:36下諏訪町艇庫15:28釜口水門15:4615:47ゴール地点G
休憩のところ、ビデオ撮ったりしてました
コース状況/
ほぼ全周足に優しい柔らかい舗装のランニング、ウォーキングコースが整備されていて、車を気にせず歩けます。素晴らしい。
その他周辺情報綺麗な公衆トイレが整備されています。公共施設も多数。上諏訪をスタート地点にすると、終了後温泉、ソフトを提供してくれるところも多数。

噴水のあがる釜口水門の公園
大きな足跡、何でしょう?
青空が見えてきました
不思議な水面
一昨日、結構な積雪。ウォーキングシューズが少し濡れました。
上諏訪付近より穂高、槍
上諏訪のD51
パン屋さんでお昼
揚げ物は信州十四豚(ジューシーポーク)のコロッケ
パン屋さんの入っていた「くらすわ」
下諏訪付近の健康器具
富士山も見えました。
下社へ向かう途中、あずさがいました。
大鳥居
太鼓橋。神事の時しか渡ってはダメみたいです。
下社に到着
春一の柱
有名な万治の石仏
御柱館、御柱の木落としシュミレータがあります
ホバリングしていた鳶
下諏訪のD51、ここにもあったのですね
釜口水門より天竜川、ここから太平洋に繋がっているのですね
八ヶ岳が綺麗に見えました

諏訪湖1周 16kmを晴天の下、まったりと歩いてみました。

天竜川のはじまり、釜口水門からスタート。1/4進んだ、ガラスの里付近で、空を覆っていた雲が一挙に晴れて、一時は日本晴れに。

諏訪湖1周を走るのでしょうか、ジョギングしている人と何度もすれ違い、追い抜いていきました。歩いて反対方向にまわっている人とも会いました。

8km付近、くらすわでパンのイートインで休憩。

時間的な余裕があったので、下諏訪から諏訪大社春宮の参拝、御柱の見物、それから以前から行ってみたかった、万治の石仏へ行ってきました。

日が傾いてくると、だいぶ寒く、また諏訪湖に戻るとものすごい風。釜口水門に戻ると晩秋の陽が山に隠れました。対岸では、全貌を見せた、八ヶ岳が雪で輝いていました。