記録ID: 1015348 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜 静かな山歩き

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー eurekapapa
天候晴れのち曇り
アクセス
高尾山口から

S高尾山口駅12:3813:51草戸峠13:5213:57草戸山14:22三沢峠14:33泰光寺山14:37西山峠14:3814:42東山14:45入沢山14:58中沢山15:12コンピラ山15:22大洞山15:2316:13もみじ台16:38稲荷山16:56高尾山・清滝駅16:5717:01高尾山口駅G
コース状況/
11/24の雪の影響で、かなりぬかるんでいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ

今日は午後から高尾南陵。
静かでいいですね。
屋根には雪が残っています。
でも、地面にはほぼ雪は残っていません。
代わりに足元は紅葉の落ち葉でいっぱい
見晴らし台から。
途中で東京方面が少し見えました。
ここだけ雪が残っていました。
大洞山に到着。
ここで甲州街道を超えます。
もう紅葉は終わりかけですね。
もうすぐ高尾山口。あわただしい登山でした。

11/24に雪が降ったので雪山に行きたいなぁと思いつつ、車のタイヤのことや仕事のことなど考えて、取りやめました。ところが、朝起きるといい天気で、家にいるのはもったいないと、急いで準備をして高尾山へ。家を出てすぐに仕事の連絡があり、家に戻って少し仕事をして、PCをザックに入れて、再度出発。

高尾山口の駅を出ると人でいっぱい。これはアカンと高尾南陵へ。仕事の電話をしつつ道路沿いを歩いていたので、本来の登山口を過ぎてしまいました。国土地理院の25,000分の1地図にある登山道で稜線まで行こうとしましたが、あまり歩かれていないようで、苦労して稜線へ。
登山中も電話5件ほど、メール15件ほどと慌ただしかったですが、高尾南陵は高尾のメインルートに比べて人が少なくて静かな山旅を楽しめました。

高尾南陵は、思った以上にアップダウンがありましたが、11/23に続いてハイペースで歩き、いいトレーニングになりました。
12月からは雪山に行けるかな?