記録ID: 1015350 全員に公開 ハイキング富士・御坂

烏帽子岳、パノラマ台  本栖湖駐車場より往復

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー koba13
天候晴れ 本栖湖畔の駐車場に11時到着時で気温3℃
アクセス
本栖湖畔の無料駐車場に駐車。観光の車が数台のみ。
トイレあり(協力金50円以上)。

S本栖湖畔駐車場11:1811:35北の山バス停11:52パノラマ台登山口12:50烏帽子岳13:16パノラマ台13:4614:06烏帽子岳14:46パノラマ台登山口15:02北の山バス停15:18本栖湖畔駐車場G
コース状況/
一昨日の雪が残っていましたが、凍っていないためアイゼンは不要でした。

本栖湖畔駐車場。気温3℃。風もなく寒くありません。
途中まで東海自然歩道を行きます。
一旦車道を渡る
バス停。時刻表を見たら1日1本だけだった。
車道を渡り奥に進むと
広い場所がある。ここまで車で来てもいいかも。
更に進むと
ここから山道に入ります
一昨日の雪がありますね
烏帽子岳山頂が見えます。標識が無く、NHKの設備があります。
山頂は通過しパノラマ台へ向かいます。雪が深くなってきた。
パノラマ台が見えます
雪は踝を越え、足首の上くらいまで
パノラマ台に到着
王岳、鬼ヶ岳
富士山は雲の中
本栖湖の向こうは雨ヶ岳と竜ヶ岳かな
下山して本栖湖まで来たら、富士山が見えてました
最後に見えてよかった。できれば山頂でみたかった。

by koba13

思いがけず11月にこの冬初の雪山ハイキングとなりました。
山梨百名山にもなっていない山で、誰もいないのかと思っていたけど、7〜8組はお会いしました。三方分山からの縦走の方もいらっしゃいました。