記録ID: 1015351 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

雪山シーズンスタートは、谷川岳から

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候晴れのち曇
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイの駐車場(500円)を利用。ロープウェイ駐車場までの山道はまだ夏タイヤでも大丈夫だったけど、来週ぐらいからはどうかな。

ど忘れしてログを途中からつけてます。
コース状況/
雪がまだ浅く日中の温度で融けて、雪が無くなってドロドロだった。
その他周辺情報湯テルメ谷川(タオルなし570円)にて入湯。風呂の日イベントしていた。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登りはじめ。まだ雪は少ない。2年前はここでしょっぱなの急登だったけど、去年は夏道が使えた。この日も夏道が使えた。
積雪5cmくらいか。ログをつけるのを忘れていてこのあたりからつけました。
目指す谷川岳。朝のうちは天気が良かった。
ゆきうさぎの足跡。夏は何うさぎになってるんだろ。
岩場登り。雪の時しか来てないので、こんな岩場があったとは知らなかった。帰りは雪が無くなってた。
超いい天気
飛行機雲もすぐに消えて、いい天気が続くとこの時は思っていた。。
富士山も見えた。
わずかだけど他にも雪山がある。これは草津白根山かな?どこだろ。
なんとか雪道。
まだ標識は埋もれていない。
熊笹もまだ雪に埋もれていなく、一面真っ白が待ち遠しい。
高度が上がるにつれて雪の量も増えていく。
雪山は青空が綺麗。木の実も雪にくるまって、しぼんでます。
雪が熱せされて水蒸気が上がって雲になってるのかな、すぐに切れるかな、と思ってたのだが。。
まだ雪が積もってない山肌も多い。
ガスの中に突入。
たまーに雲が切れる。山頂まで急ごうと思うのだが、バテてなかなか進めない。
雲が低いので雲の上にいる感じがする。
晴れ間があるうちに山頂へ行きたい!
トマの耳に到達!
写真を撮ってもらった。ありがとうございます。
あの飛び出てる山はなんだろ。ここからは新調したアイゼンを装着。
写真を撮ってくださった方が、振り返ってトマの耳を撮っていたので、まねっこしてみた。
このあたりはエビがもりもり成長してる。
たまに晴れ間が。
オキの耳に到達!周囲の展望は雲。。
雲に攻め込まれる山々たち。
去年行かなかった祠に行ってみることにした。
このあたりは風も強くてハードシェルあったほうが安心。
祠にもいい感じにエビが。
グロッケン現象が出てることを教えてもらった。生れて初めて見て、ビックリした。
アップで。
雪の量もたっぷり。
ゆきうさぎに、ばったり遭遇。気づいてお互いフリーズ。
帰りは雪が融けてぐちゅぐちゅな状況。。
\(^o^)/
朝は見えたのに、すっかり雲の中の谷川岳。

雪シーズン到来ということで雪山を探していたところ、先週ここの雪山レポートを見つけ、そして木曜日の降雪をあてにして谷川岳に決定。今年は夏山に登らずじまいなので、体慣らしでロープウェイ登山の谷川岳はいいかなと。

雪山シーズンの始めだけあって、他の方々も雪山好きな人が多そうでした。

いつものように皆様に追い抜いていただき、バテバテ登山になったけど、久々に雪を見れて興奮した。天気は朝のうちは良かったのに、だんだんと悪くなってきたけど、ブロッケン現象も見れたので悪天候でも充実した山行になった。

帰りは雪もすっかり融けてしまって歩きにくかった。どっしり積もった雪山が待ち遠しい。