記録ID: 1015354 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山の紅葉(今年12回目)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴のち曇
アクセス
伊吹山ドライブウェイ閉山イベント
11月26日(土)11月27日(日)*27日が最終営業日
通行料金半額 普通自動車の場合3090円⇒1550円
特製伊吹鍋の無料振る舞い各日150食。10時30分〜先着順
行く時間が遅く残念ながら食べる事ができませんでした。
道路営業時間(秋季)8時〜19時
9合目駐車場内にトイレと靴洗い場あります。
登山道入口に協力金300円の徴収箱あります。

S伊吹山ドライブウェイ終点13:5014:05伊吹山14:2014:33伊吹山八合目14:56伊吹山五合目15:1515:43伊吹山七合目16:10伊吹山16:3516:45伊吹山ドライブウェイ終点G
コース状況/
登山道は整備されていて危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報池田温泉(登山口から20km程度あって近くはないですが、
ぬるぬるすべすべのお湯で大変評判が良いです。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引です。

今日明日の2日間伊吹山ドライブウェイは閉山感謝祭ということで半額day。紅葉も低い場所では、まだ残っているということだったのでドライブウェイを使って山頂を目指します。穏やかな天気でツーリングも気持良さそうです。
伊吹山ドライブウェイ退避所Гらの風景。山肌全体が紅葉に色付いていて綺麗です。
退避所がある度に車を停めて紅葉を眺めています。なので中々前に進みません。
退避所からの風景
伊吹山の山頂が見えてきました。
ドライブウェイから積雪の御嶽山や中央アルプスの山々も見えました。
眼下に見事な紅葉が広がっています。
伊吹山ドライブウェイ山頂の駐車場。
山頂に向かいます。登山道の所々に雪が残っていました。今年初冠雪でしょうか。最短の中登山道で大体15分程度。
15分程度の歩きなのであっという間に山頂に到着。まずはスカイブルーのタケル像に挨拶。
1か月ぶりに来たら真新しい標識に変わっていました。山頂の売店の営業は終わって全部閉まっていました。
夜景まで時間もあったので5合目まで降りてご飯を食べました。
山頂に戻ると何回か見たことのあるキツネに遭遇。
9合目の駐車場から長浜市内と琵琶湖の夜景
退避所36から岐阜市側の夜景。
3日前に伊吹山周辺を散策した時の写真。三島池からの伊吹山。池には沢山の水鳥がいました。
着水する瞬間の水鳥
つぶらな瞳で何を眺めてるんでしょう。
以下同文・・・。
真っ赤な紅葉
西側からの伊吹山。
夕陽に照らされる伊吹山ドライブウェイ
伊吹山とドクターイエロー。残念なことにブレブレ・・。