記録ID: 1015366 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳をゆるくハイキング(正丸駅〜吾野駅)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ksukeoboetmsan, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S正丸駅09:1509:37伊豆ヶ岳登山口09:4110:11正丸峠10:1610:36小高山10:3910:51五輪山10:5711:24伊豆ヶ岳12:0212:11古御岳12:2012:46高畑山12:4813:04中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:0613:25天目指峠13:2814:16子ノ権現14:3715:02浅見茶屋15:4016:05東郷公園御嶽山第一駐車場16:24吾野駅G
伊豆ヶ岳山頂で軽くお昼ご飯を、子ノ権現から下ったところの浅見茶屋でうどんをいただきました。伊豆ヶ岳山頂手前の男坂が詰まっていて、少し時間がかかっています。
コース状況/
前々日の雪は一部残っていましたが、アイゼンをつける程ではありませんでした。男坂など、岩場は濡れて滑りやすかったです。

今日は電車でゆるハイキングです。正丸駅からスタート。電車ならではの、起点に戻らないルートで周回します。
登山道までしばらく車道歩き。雪は路肩には結構残っています。
コースはぐるっと回る正丸峠から。ゆるやかな登りです。
植林地は樹冠で雪をブロックするようで、雪はほとんど見られないです。
正丸峠の茶屋の直下は少し急登の階段です。この感じは、棒の折山にちょっと似てる。
峠に出ると視界が開けます。峠道は路面がヤバイ感じでした。ここは風も強い。
ここからはゆるやかな尾根歩き。明るい落葉樹林帯では雪も結構残っています。
予報に反して晴れず、ガスガスな天気ですが向こうの尾根の景色は良いです。
伊豆が岳への最後の登り。男坂から行きます。
ここは濡れていて結構滑ります。小石の落石も。鎖場不慣れな人は避けた方が良いです。詰まっていて、だいぶここで待ちました。
さあ山頂。ここからは尾根を縦走していきます。
次のピークから伊豆が岳を振り返ります。
この辺は紅葉が少し残っていて
下には雪があるという景色。
不思議なフォルムの鉄塔。
ここは刈り払われて景色が良いです。北側。
奥多摩側の尾根。北向きの尾根はやっぱり雪がいっぱい残ってます。
この辺からは結構下るのですが
天目指(あまめざす)峠を越えるとまた登り返し。
ナイスな書き込みです。
稜線歩きの終点・子ノ権現に着きました。とても立派な茅葺屋根。
わらじ。足腰の仏様とのことで、お守りを買いました。
スカイツリー展望台。霞がかって見えませんが、東京方面の眺めが良いです。
ここからは一気に下って、舗装道路の先の浅見茶屋。
古民家を改装した店内もおしゃれで、手打ちうどんも大変おいしかったです。
しばらく車道歩きの後に吾野駅に到着です。思ったよりも歩きました。
売店でラガーを買って乾杯。電車ハイクはこれが何より楽しみですね。奥武蔵ははじめての山域ですが、近郊のゆるい電車ハイクを満喫できた気がしました。

初めて行く奥武蔵エリアの電車ハイキング。天気はちょっと期待はずれでしたが、ほどほどの登りごたえでゆるくハイキングを楽しめた1日でした。