記録ID: 1015392 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山で煮炊き会

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー kenmeimisonigiriGalleryMtgoreikoochiyo-ney, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR藤野駅〜上沢井 バス
陣馬高原下〜JR高尾駅 バス

S上沢井バス停09:4011:40陣馬山13:5014:30陣馬高原下バス停G
コース状況/
一昨日の雪で、大部分がぬかるんでいました。
アイゼンは必要ありませんが、ストックあった方が無難です。

一の尾根から登る
日が差してきました
衣服調整1
衣服調整その
衣服調整その3
だいぶ雪が残っていました
ぬかるんだ道歩きます
11月とは思えない光景
本当に!ビックリしました
イイ感じに焼けてきました
かつては陣場山と表記されていたとか
キムチ鍋近影
陣馬高原下へ向け再出発
下山直後の階段はアイスバーン化していました
下るのがもったいない
八王子では雪上の紅葉は珍しいようです

by kenmei

自分でも調理するので多少味は知っているつもりだが、山頂でのキムチ鍋は絶妙だった。O姐さんが大丸デパート地下で買い求めたあごだしストレート汁がコクとうまみを引き出していた。絶品だった。
 調理したのは、キムチ鍋、餃子、野菜炒め、ソーセージ炒めの4品。広いテーブルいっぱいに食材を並べると、周りの登山者が珍しそうに見ていた。鍋は2回作った。みんないろんな食材を持ってきた。7人で食べつくした。〆の鍋ラーメン、お餅、多少の野菜は残った。2時間弱、みんな満腹になった。ワインは半分ぐらい小生が飲んだ。
 体が重くなったので、予定を変更し一番安全な陣馬高原バス停に降りた。道はぬかるんでおり、慎重に下りた。
 入浴は八王子の銭湯に入った。まだ腹がいっぱいだったので反省会する気分になれなかった。家に帰っても腹にたまっていた。晩飯を抜いた。我ながらよう食ったわ。
 食材を見事に差配してくれたO姐さん、鍋、フライパン、コンロ、ボンベを供出してくれたNさん、Sさん、Yさん、重い荷物をボッカしてくれたKさん、みんなありがとう。
 こういう定例山行は年に1回あってもいいと思う。

雪景色の中、美味しい鍋を皆さんと食べられて本当に楽しかったです。
冷えた体が温まり、寒さが感じられませんでした。
作るのも、楽しかったです。材料も豊富でしたし。
紅葉と雪が一緒に見られて得したような気がしました。
また、是非、鍋パーティを企画して頂きたいです。
皆様、本当にありがとうございました。

自身初の山頂での煮炊きという事で、出発数日前からワクワクしていました。
想像以上の残雪でしたが大きな影響も無く、山頂では皆さんに作っていただいた美味しい料理の数々に大満足。鍋に(薄めに切った)厚揚げを入れるという発想は無かったのですが、非常に良くマッチしていました。
リーダーのkenmeiさんはじめご参加の皆様、そして私物をご供出して頂いた皆さま、どうも有難うございました。

煮炊き会に参加されたパリピな皆さま、お疲れさまでした。

私たちの本格的な鍋パーティに驚いた登山者さんが、写真を撮ってました。
そうでしょう、そうでしょう。
本当に全部、美味しかったですからね。
わいわいと、山でつつくキムチ鍋は本当に最高でした。

コンロ、大鍋、フライパンを供出して下さった皆さん、ありがとうございました。
大荷物を担いで登って下さった川田さん、ありがとうございました。
帰りの坂道を駆け下りた上谷ッチ、バス停でバスを止めておいてくれて、
ありがとうございました。
あのバスに乗り遅れたら、一時間待つ所でした。

最後に、楽しい煮炊き登山を、ありがとうございました。