記録ID: 1015395 全員に公開 ハイキング東海

古津→東海自然歩道→松尾池→松尾池南口尾根コース→百々ヶ峰周回

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス
古津には20台ほどの駐車できる場所がある。
松尾池にトイレ有り。

Sスタート地点09:1309:52千鳥山09:5510:13松尾池 WC10:1610:19萩の滝10:2311:31百々ヶ峰11:4011:55白山展望台11:59白山展望地12:0012:47ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道は標識がしっかりとある。松尾池南口の尾根コースも迷うことはない。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

古津の大倉山・小島山トンネルの中間の交差点を北に100mほど行くと駐車場がある。
大倉山・小島山トンネルの中間の交差点を小島山トンネル方面に10mほど進むと東海自然歩道入口になる。
東海自然歩道は道標があるので道に迷うことはない。
ツツジが咲いていた。
最初の展望地 金華山、伊吹山、養老山脈や長良川の景色を満喫できるところです。
御嶽山 松尾池に行く間に所々で御嶽山が見られます。
萩の滝 松尾池の水源の一つに萩の滝があります。
萩の滝の上部 落ち葉と水の流れのコントラスト
カルガモ1 紅葉に生える松尾池のカルガモ
カルガモ2 残念ながらオシドリは見られなかった
休憩所では大勢の野鳥写真家が待ちかまえていました。
ここでは餌付けされたヤマガラなどが寄ってきます。
カルガモ3
松尾池南口尾根コース このコースは左(西)に金華山、伊吹山、300mを超すと東に恵那山、中央アルプスを木々の間から眺めながら登るコースで、傾斜もきつくなくゆっくりと登るにはよいコースです。
百々ヶ峰山頂 土日には多数の登山者が
百々ヶ峰山頂からの金華山、伊吹山
恵那山
御嶽山
中央アルプス
御嶽山、奧穂高岳、槍ヶ岳、一番西に笠ヶ岳
椿が所々で咲いていました
山道は至る処で落ち葉の絨毯でした

久しぶりの百々ヶ峰登山でした。いつもの古津から東海自然歩道経由で松尾池に行き、今回は直登コースではなく、池から少し下ったところ(カーブミラーの2つ目と3つ目の間)の尾根コースで百々ヶ峰に登りました。このコースは左に金華山、伊吹山を、300mを超すと右に中央アルプス、御嶽山を眺めながらのコースで、百々ヶ峰登山コースの中でもよいコースです。紅葉は盛りを過ぎていましたが、まだまだ見応えがありました。