記録ID: 1015397 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Y-U1
天候はれのちくもり
アクセス

S蓑毛09:2810:14蓑毛越10:17浅間山10:24百合ノ台10:48千畳敷山11:01不動越(イヨリ峠)11:21高取山12:05念仏山12:16浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)12:27善波峠12:3312:51弘法山13:1613:33善波峠13:59吾妻山14:28鶴巻温泉駅14:29ゴール地点G
コース状況/
全域で踏み跡明瞭、道標も完備されています。
その他周辺情報弘法の里湯・・・ですが、たいへん混雑していそうなので回避しました。

蓑毛バス停にいたネコのミーちゃん(仮称)
昨日までは雪だるまだったのでしょう、きっと
ウサギ小屋のウサギたち
蓑庵は建屋は残っていましたが看板は無くなっていました
今季初の雪踏みしました
電波塔のあたりは雪が多かった
鹿の足跡多数
照葉樹が出てきて里山風です
鹿が滑ったと思われる跡
念仏山の山頂から
念仏山の由来
お地蔵さん
ここは国道246号の上あたり
切通と思われる
弘法山の井戸 ポンプを上下すると水が出ましたが飲めるとは思えず
立派な鐘があります
大きなイチョウの木があります 銀杏臭い

by Y-U1

またまたお気楽コースですが、それなりの距離を歩きました。もっと晴れることを期待したのですがあいにくの曇り空。この季節にしては寒かったと思います。

電車の遅延がありすっかり出遅れたのですが秦野駅からバスで蓑毛へ。ヤビツ峠行は道路凍結で運行していませんのでご注意を。もう春まで運行しないでしょう。

蓑毛でネコのミーちゃん(仮称)と遊びつつ支度を整えいつものように最後に出発です。

稜線に出ると雪が出てきました。今季初の雪を踏みしめました。

自分としては珍しく(?)計画通りに歩きとおして弘法の里湯へ降り立ったのですが、入口付近で荷ほどきをしていると30名くらいの団体さんが入っていくのが見えて退散。電車の帰路途中にある別の温泉に寄って帰りました。

紅葉が映えるような快晴にならなかったのは残念ですが、お気楽コースでのんびりできたので満足です。