記録ID: 1015408 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪と紅葉のコラボは終了 しんどかった雪の大山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー juusinn005
天候下界は晴れ、山頂近辺は雲の中
アクセス
往路 小田急線伊勢原駅 神奈中バス大山ケーブル
復路 神奈中バス広沢寺温泉入口 小田急線本厚木駅

S大山ケーブルバス停08:3508:59大山寺09:0209:20阿夫利神社下社10:39大山11:2211:38不動尻分岐12:14矢草ノ頭12:26唐沢峠12:4613:37不動尻13:50山の神沢広場13:54二の足林道ゲート14:14広沢寺温泉駐車場14:2814:33河鹿ノ沢14:41広沢寺温泉入口バス停G
大山ケーブルバス停  8:35
大山       43分
唐沢峠      20分
広沢寺温泉駐車場 14分
合計  80分(1時間20分)
コース状況/
登山届は伊勢原駅前の交番、大山ケーブルの観光案内所で提出できる。
自分はコンパスから提出。

大山ケーブル〜下社
整備された階段の山道。雪はすでにない。
下社〜大山山頂
かごや道経由で表参道へ。
よく整備された道だが、16丁目より上は雪が残っており、滑りやすい。
登りでも滑るので下りでは、軽アイゼンが必要。
大山山頂〜広沢寺温泉入口
不動尻分岐までも雪が残っている。滑るので軽アイゼンが必要。
分岐から唐沢峠の下り途中までは意外と雪が深いところ多い。
特に分岐から八草の頭ぐらいまでは、階段が雪に隠れていたり
吹き溜まりになっていたりする。
先行者のツボ足の跡を辿って下る。踏み抜くと膝ぐらいまで積雪
あるところ多い。
唐沢峠からの下り半分を過ぎると雪はなくなる。
9月30日に不動尻近辺で熊の目撃情報あり、クマ鈴必須。

表参道の雪は少ないが、人が歩いて凍った状態なのでよく滑る。
石、岩が多い道なので軽アイゼンが必要だが、観光客や初心者ハイカーが
多く、用意している人は少ないらしく、足元がかなり危なっかしい。
不動尻コースは雪が深く、階段や正規の登山道が見えないところが多いが
先行者のトレースを参考に歩けば問題ない。
踏み抜き等で体力を消耗する。
軽アイゼンやストック、スパッツは用意すること。
その他周辺情報下山コース途中に広沢寺温泉、下山バス停から少し歩けばかぶと湯温泉山水楼が
あるが、かぶと湯温泉山水楼は宿泊客の都合により日帰り入浴が休みの場合あり。
今回は休みだった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ スパッツ チェーンスパイク 膝サポーター レスキューシート

大山ケーブルバス停からスタート、右側の雲が気になる。
大山寺の階段、紅葉はあるが雪はなくなっている。
大山寺の紅葉。
下社から江ノ島。
今日も人混みをさけかごや道を行く。
裏参道と合流、この道標は結構お気に入り。
16丁目ここから雪が出てきたのと、人混みで渋滞が始まる。
まずはいつもの展望地へ。
展望案内板、今日も心の目で富士子ちゃんや塔を見るか。
まだこちらにはあまり人が来ていないな。
お約束の標識、今日も又白い世界。
軽く食事、丹沢あんぱん2個食べる。
日は出てるが、山頂は雲の中、日が出ると暖かいが、陰ると寒い。
下界はたまに見える。
こちらの標識は昔の大山の標高が刻まれている。
秦野方面が見える。
おなじみ七沢方面に今日も下る。
山頂から少し下ると相模湾方面は見える、下界は晴れているね。
秦野、奥は二宮、国府津、光る相模湾と真鶴半島。
不動尻に向かう。
厚木の方も天気は良い。
階段が見えない、トレースがあって助かる。
登りは辛そうだ。
厚木から先の相模平野。
手前大山三峰山、奥に相州アルプス、相州アルプスでも良かったかな、今日は。
金波の相模湾、右側に真鶴半島。
今日はすれ違う人がそこそこいる。
大山三峰山、行こうと思っているがなかなか行く機会がない。
振り向いて大山、やはり山頂からの景色は無理な感じの雲。
尾根から高麗山が見える。
こちらは江ノ島。
随分と降りてきた。
八草の頭。
唐沢峠に到着。
本格的に食事、定番の太巻き。
おにぎり3個パック、たくわん1切れ付き。
下ってきた方向、雪は少なくなってきた。
不動尻を通過。
山の神広場を通過。
ゲートを通過しようとしたら。
げっ、最近じゃないか。
広沢寺温泉の駐車場、スパッツ、ストックをここでしまう。
河鹿の沢バス停。
上谷戸橋付近から大山。
同じく鐘ヶ嶽、こちらは紅葉真っ盛りの模様。

関東に初雪が降ってすぐの週末、天気が良いのは土曜日ということで雪山ハイキング
を楽しむべく大山へ向かった。
丁度大山寺の紅葉もまだ間に合うので、あわよくば紅葉と雪見のコラボを楽しもう、
という皮算用である。

相模大野駅からの丹沢方面は雲の中で先行きが危ぶまれたが、伊勢原からは大山山頂
付近だけが雲に隠れているので、時間が立てば眺望の楽しめるのでは、と期待しつつ
歩き始める。
さすがに大山ケーブルからの人では多いが、半分ぐらいはケーブルカーに向かったの
で渋滞とかは無いだろう、と女坂で大山寺へ。
紅葉はまだ残っていたが、雪はすっかり無くなっていて、取らぬ狸の皮算用だった。

気を取り直して下社へ進み、いつものようにかごや道から登る。
相変わらず、こちらは人にあまり会わないので気分良く登れる。
16丁目で表参道に合流すると、人が多くなるのと雪が出だした。
さすがに表参道は、山慣れていない人も多くて、踏まれて滑りやすくなった雪で、
渋滞があちこちで起こっている。
これは下りでは軽アイゼンが必要だな、と思ったが、こちらから下るわけではないの
で、チェーンスパイクは付けずに進む。

期待に反して、雲は動かず、富士見台からは富士子ちゃんはおろか二ノ塔すら良く見
えない。
渋滞が嫌なので、休憩は入れずに一気に山頂まで登る。
いつもどおり、頂上裏の展望地へ向かうと、ほとんど人が来ていないのか、雪が深い。
展望案内板から、おなじみの方向を向くと、完全に白い世界だった。
続けて東側へ向かうが、こちらも白い世界。
仕方ないので、山頂標識の撮影待ちの順番に並んだ後、スパッツとチェーンスパイク
を装着して軽く食事にする。
ここまで、冬用アンダーウエアと冬用ベースレイヤーの2枚だけで来たが、日が陰る
と寒いので、フリースとウルトラライトシェルを着込んで、丹沢あんぱんを齧る。
たまに、上空に日が射すのと、頂上裏方向の空が青くなったので、出発する前に再度
向かうが、やはり何も見えなかったため、下山開始。

いつもはドロドロの見晴台方面は、まだそれほどドロドロではなく、高度を下げるに
つれ、相模湾側の景色が綺麗に見える。
不動尻分岐からは、雪が深くて階段が見えない道を、先行者や登ってきた人のトレー
スを辿って下っていく。
踏み抜くと膝下ぐらいまで抜ける雪道を苦労しつつ、目前の大山三峰山や相州アルプ
ス、右手の相模湾の景色を眺めながら、唐沢峠まで下る。

唐沢峠で2度目の食事を済ました後下山再開。
半分ほど下ると雪も無くなったのでチェーンスパイクを外して、一気に広沢寺温泉駐
車場まで下った。
今回は、かぶと湯温泉山水楼を再訪したかったので、そのまま進む。
温泉の側から電話をすると、残念なことに今日は日帰り入浴は終わっていた。
仕方ないのでそのまま帰宅した。

金曜に続き土曜も良い天気ということで期待して行った大山山行であったが、今回は
目論見が外れて少し残念だ。
とは言え、時期外れの雪で、雪山を楽しめたのだから、それはそれで良いことにして