記録ID: 1015465 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ms57
アクセス

S上小池06:1207:15六本檜07:1907:59剣ヶ岩08:0908:41上のベンチ08:4309:17三ノ峰避難小屋09:26三ノ峰09:3510:23別山平 御手洗池10:2811:01別山11:1211:31別山平 御手洗池11:4012:17三ノ峰12:5913:04三ノ峰避難小屋13:19上のベンチ13:2013:36剣ヶ岩13:3714:02六本檜14:0815:03上小池15:0515:07ゴール地点G
コース状況/
上小池〜六本桧 多少雪有・六本桧〜三ノ峰 2〜3cm程度の積雪・三ノ峰〜別山 多い所で踝程度の積雪

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

雪囲いの為登山届が提出できません。上小池は携帯もネットもつながりませんので・・・・
登山口付近の木々もすっかり葉が落ちて登山道の傾斜が良くわかります。
山越邸跡は少し白くなっています。
六本桧手前で振り返ると荒島岳の左に能郷白山、右に伊吹山が白く見えます。
六本桧からの三ノ峰
登山道には動物の足跡だけ
三ノ峰にガスが掛かっていましたが
登るにつれて青空に
上のベンチ到着
一休みしながら大汝、御前峰、別山を眺める
登ってきた登山道と赤兎山・大長山
ニノ峰、一ノ峰と続く石徹白からの美濃禅定道
赤兎山の向こうの経ヶ岳の頂上付近はまだ雲の中
三ノ峰避難小屋からは
乗鞍、御岳が良く見える。
別山も真っ白
避難小屋廻りの木々は雪の花
エビの尻尾の出来始め
別山平からの別山
雪に埋まる御手洗池
チブリ尾根避難小屋を見ながら
風が冷たいので頂上での食事を諦め
御岳等の周りの風景を堪能したら
御手洗池を見下ろす
三ノ峰で昼食後
加越の山々を見ながら
下山。上のベンチの雪も大分融けてきた
最後に三ノ峰を振り返り
上小池駐車場へ無事下山。12月に入るとここも通行止め。

by ms57

風が冷たく朝の気温が低い時間帯は3シーズン用の靴に薄い靴下では指先が冷たかったですが三ノ峰付近からは日も当たり青空の下気持ちの良い歩きができました