記録ID: 1015481 全員に公開 ハイキング紀泉高原

和泉葛城山(期待の紅葉名所の大威徳寺はちょっと控えめでした!)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候晴れのち曇り
アクセス
いよやかの湯の駐車場を利用(1,000円)

S牛滝山バス停08:1209:00七丁地蔵09:1109:51二十一丁地蔵09:5610:18和泉葛城山11:0711:24和泉葛城山 一等三角点11:2511:39和泉葛城山12:4113:02二十一丁地蔵13:0513:30七丁地蔵13:3214:24牛滝山バス停14:28ゴール地点G
コース状況/
丁石道(地蔵さん登山道)ルートは5割が土道の丸太階段道で4割は舗装路歩きです。

今日は大威徳寺の紅葉目当てで和泉葛城山を登ります。牛滝温泉の「いよやかの湯」の駐車場からスタートします。
大威徳寺はすぐです!紅葉見学の人はまだ少ないですが重厚なデジタル一眼を持った人が数名います。
大威徳寺の紅葉は初めてなので楽しみです・・ガイドブックやネットで見たイメージが強いですが・・さて!どうでしょうか?
山門をくぐって・・
すぐに葛城山への案内がありますが・・滝見物ルートからも行けるので・・ここはパス!
牛滝山大威徳寺です!
ここから見える紅葉はまばらな感じ・・
紅葉と山茶花
山茶花アップ
早朝のため谷間にまだ日差しが入らないので、下山後の午後に期待しましょう!
手水場から見ても・・
鐘楼の周りも・・
大師堂の周りも・・やっぱり・・まばらな紅葉!
本堂で安全祈願のお参り!
多宝塔の周りが・・
一番紅葉が多いです。
さて・・そろそろ滝めぐりをして和泉葛城山を目指します。
一ノ滝です!
渓流沿いの岩場につけられた遊歩道です!ここから二ノ滝、三ノ滝が木々の間から見えます。
一番上流にある錦流の滝です。ここを高巻いて・・
渡渉して林道まで急階段を登ります。
林道に出るとすぐに登山道が始まります。
丁石道(地蔵さん登山道)と言うそうです
ここからずっと・・ずっと・・階段が続きます。
ここまで丸太階段地獄が続きましたが、十六丁地蔵を過ぎると斜度も少し緩くなり階段も少なくなります。
こんな道だとホッとします。
21丁地蔵のところで林道に合流します。
ここから山頂までは・・長〜い林道歩きが続きます。
山頂手前からブナ林のボードウォークに入って・・
しばらく進むと山頂にある葛城神社の階段が出てきます。これを登ると・・・
山頂到着!
気温は9度!日向で風がなければ寒さは感じません。
すぐそばの展望台に向かいます。
今日の展望台からは好展望が広がってました。
関空方面はくっきり!
明石海峡大橋も良〜く見えてます。
六甲山最高峰方面。鶴甲団地の山への食い込みが良く判ります
南港の発電所の煙突とWTCビル
ハイランドパーク粉河の展望台
紀の川越しに台形の龍門山が見えます。左のとんがりは飯盛山
鉄塔の向こう遠くに大峰山!
右奥に愛宕山が見えています。この方向に阿倍野ハルカスが見えるはずなのですが不思議なことに見えませんでした。家で写真を拡大してみると阿倍野ハルカスはカメレオンみたいに周りの景色に同化してました。
大阪湾越しの摩耶山方面!三ノ宮近辺の高層ビルもよく見えています。
和歌山市、海南市方面
このあたりの紅葉もいい感じ!
展望を十分楽しんだので次に三角点を目指します。
紅葉とすすき
和歌山県朝日夕陽百選だそうです!
奥に小さく見える鉄塔のところが三角点ですが・・鍋谷峠方面に進みます。
手前の鉄塔下を抜けて・・
明確な道を20分ほど進んで・・
三角点到着! 865.6mで葛城山頂より高いですが・・
こんな味気のないところに立っているので、わざわざ来る人は少ないですよね・・・!ここで昼食と思って来ましたが・・
結局、先ほどの山頂展望台まで戻って昼食にしました。昼食後再び展望満喫!海南市方面と沖ノ島かな?
先ほどの三角点
多奈川第二発電所と海越しに淡路島
さあ大威徳寺の紅葉の午後の部を楽しみに舗装路を下山!日差しに期待してます
木々の隙間から三国山の航空路監視レーダーが見えました。
土道に突入して暫くすると階段地獄が始まり・・この階段は下りも堪えます!
階段地獄も終え、林道から滝への遊歩道へ降ります。
午後の日差しで紅葉が鮮やかになることを期待していましたが・・残念ながら下りてくる間に曇ってしまいました。
私と同じく見頃紅葉を目当てで・・
来られた観光客でいっぱいですが・・
皆さんの反応は・・
ちょっと・・
ちょっと・・がっかりな雰囲気!
手水場に浮かんだ紅葉
それでも・・
早朝の時より・・
色は良いように思います。
白い椿?
こんな目立たぬ紅葉も良かったです!
そろそろ大威徳寺をあとにします
大威徳寺下の民家の横の紅葉の赤が一番鮮やかでした。
駐車場に戻りました。車はいっぱいで入場待ちが出ていました。
駐車場からちょっと歩いて・・お風呂は「いよやかの湯」!
お湯はぬるっとした名湯で入浴後は「艶々しっとり美肌のおやじ」になります。1時間20分たっぷりと味わいました、

紅葉情報の見頃を過ぎたところが多くなると気持ちが焦ってくるのは毎年のこと!
今回も紅葉を目当ての山行を考えたところ大阪では紅葉の名所として人気が高く、見頃となっている大威徳時が目につきました。そうなるとセットの山は和泉葛城山で大威徳時から丁石道(地蔵さん登山道)ルートでピストンのとなるのですが10年前に登った時の印象が階段が多い、最後の舗装路歩きが長いと・・あまり良い印象がないので躊躇しましたが、ここは紅葉を優先すべく決定しました。
結果、肝心の紅葉はガイドブックやネットで見ていた紅葉のイメージとは違っていたのでちょっと残念でした。丁石道は記憶以上に階段が多く、ダイトレでもここまで丸太階段率は高ないで!・・と一人突っ込みをしてしまいました。