記録ID: 1015500 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

まさかの富士山ロスト^^;倉見山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:富士急 東桂
帰り:富士急 寿

S東桂駅08:2310:23倉見分岐10:2511:04倉見山11:0612:34相定ヶ峰13:33堂尾山公園13:3414:18寿駅G

最近、富士急にハマってますってことで、
大月から富士急に乗り換えます。快晴!
電車は富士山一色
富士山への期待も高まり、テンション上がり気味^^
東桂駅から倉見山を目指します!
ところどころに富士山が^^
しばらく車道を歩くと、
お寺が見えてきます。思った以上に雪が積もってます^^;
いよいよ登山道
エントリから雪がありますが、凍ってはいないので、アイゼンつけず登ります
最初、いきなり急です^^;
直ぐに高度を上げると、雪景色^^;
どんどん進みます
三つ峠が綺麗に見えます!
雪の上に、落ち葉が落ちており、ふりかけみたいです^^
送電線あたりから、急に雪質と積雪量に変化が、、、
たぶん20cm以上、積もってます
もう完全に雪山登山モードに
急な登りが続き、雪道で疲れますが、
この景色、サイコーです!
先頭を歩くと、未踏には小動物の足跡だけ^^
いよいよ山頂が見えてきました
が、ここからの激登りは、三歩進んで二歩下がる、、、辛い登りでした
ここまでくると、
山頂は、もうすぐです!
「・・・」
倉見山とったどー!
三つ峠側は見えるのですが、
「・・・」富士山が無い!
散々、富士山に、ちょっとでいいから姿を見せてとお願いしましたが、雲が厚いので、、、
ランチの準備
寒くても、乾杯は外せないようです^^;
あったかいラーメンとvoice of Coffeeを頂き、
もう一度、目を凝らしますが「・・・」
仕方ないので下山開始
このコース、寿駅に降りる側は、ずっと富士山が見える素晴らしいコースなのですが「・・・」
「・・・」
「・・・」最後まで顔を出すことは無かったです、、、
下まで降りて、先ほどまで登っていた倉見山を見上げます
まぁ、しゃーないか! 寿駅でゴール!
大月駅の福祉センターで汗を流したあとは、山麓酒場「うづき」で乾杯!
富士山を撮れなかったので、これで我慢してください^^;
まぁ、ギョーザに酢豚、
〆のラーメンも絶品だし、富士山見れなかったけど、いいってことにします^^

今年60回目の記念登山は、富士山どっかーんにとりつかれ、最近ハマッテる富士急で東桂から倉見山を目指すことに。行きの富士急の車窓から、富士山がキレイに見えていたのですが、これから富士山に近い倉見山の登るってことで、写真は撮らず、余裕を見せて、どっしり構えていたのですが、結果的にこれがあだになりました^^; これが最初で最後の今日の富士山とは思いもしなかったので、、、
東桂につくと、ド快晴!富士山どっかーんを信じて疑わずテンションマックス! 機嫌よく倉見山に登り始めたのですが、これが予想以上に雪が積もっており、山頂に近づくほど、もう間違いなく雪山登山、、、20cm以上の積雪で足はとられるは、ずべって登りにくいは、、、そんなこんなも、富士山ドッカーンで報われると思い頑張りました! が、無常にも、山頂に近づくにつれ、雲行きが怪しくなってきて、、、山頂着いたときには、まさかの富士山ロスト、、、全く、少しも見えず。。。これはこの後も、富士山をずっと眺めながら降りるコースで、ただの一度も拝めませんでした、、、残念
富士山の目の前まで行って、富士山が見えないのは残念ですが、、、前半の晴天と、雪山登山できたんで十分堪能と共に、絶対にもう一度登る!と心に決めた山登りでした^^