ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1015502 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

明星ヶ岳・明神ヶ岳(全部雪のせいだ!撤退)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yoyu-sanmizuki77
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち91%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間16分
休憩
1分
合計
2時間17分
S宮城野支所前08:5611:09宮城野橋バス停11:1011:13ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
完全に積雪してました。明星ヶ岳の大文字焼きあたりからはしっかりとした雪道で若干路面が凍ってるところも。それ以前に、大文字焼き以降は、笹薮の上に雪が乗っかていて潰れ、先に進めません。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料  地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 細引

感想/記録

12月の冬季長野遠征前に、関東圏で一番好きな山である「明神ヶ岳」に行こうと思い、山屋の友人を連れて行ってきました。
しかしながら、完全に雪の量が想定以上でした。
明星ヶ岳の大文字焼きあたりから、ルートが全て笹薮が雪で潰れて通れない状態。匍匐前進したり、地形図を見ながら雪渓をかけ登って正規ルートに行こうとしたりしましたが、結局笹薮の魔の手が忍び寄り無理でした。
そのため、ここを突破したとしても明神ヶ岳に行くまでにいつこういった状態になるかも定かではなく、その際に撤退がきつくなる可能性もあるため、早々に撤退を判断しました。
そして、勘太郎の湯に入って帰着。

先週の奥多摩はまだ初冬装備でしたが、流石に冬季装備が必要だなと実感。
訪問者数:98人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雪渓 撤退 山屋
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ