記録ID: 1015517 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

須津大棚の滝-第一展望台-袴腰岳-大石の滝 秋景色は残念

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー old-diver
アクセス
大棚の滝の第二駐車場の一番上に駐車、朝7:45で自分の車のみ、その後2台駐車あり。帰りには見学者を含めて6台位あり。

S大棚の滝08:0908:14大棚のキャンプ場08:1708:46須津山荘08:50第一展望台登山口08:5609:50第一展望台09:5810:56袴腰岳10:5911:53第一展望台12:1913:05第一展望台登山口13:1014:50第一展望台登山口14:5115:19大棚のキャンプ場15:2115:23大棚の滝15:2715:33ゴール地点G
コース状況/
(1)国道469号:十里木までは先日の積雪の残りがあるが、ノーマルタイヤで大丈夫だった。十里木〜大棚の滝は全く残雪も凍結もなし。
(2)第二駐車場〜須津渓谷橋:木の階段を上る。橋の手前にも駐車場有り。
(3)第二駐車場〜第一展望台分岐:舗装林道歩き。
(4)第一展望台分岐〜第一展望台:急な人工林、途中の支沢付近をトラバースする所はロープあり。経路が分かりにくいところがある。
(5)第一展望台〜袴腰岳:途中にヤセ尾根あり、袴腰手前は急登で大変。頂上付近は積雪あり。
(6)第一展望台分岐〜大石の滝:第一、第二堰堤(高度感あり)を超える。その後は沢歩き。経路は明瞭。3度ほど膝下位の渡渉あり。(滑るかなと思ったが、トレランシューズのみで大丈夫だった。)

今日は第二駐車場の一番上に駐車(下は狭い)朝一で須津(すど)渓谷橋へ上ります。
駐車場から急な木の階段で登る。
上にも駐車場有。(この道路は、須津渓谷下流の別の入り口から入れる。)
立派な橋です。
オッ!! なんとバンジージャンプ台があります。(帰りにジャンプに遭遇、動画を見てください。)
橋上からみる須津の大棚の滝と秋。。。でも、彩がいまいちだな!
反対側は、たぶん駿河湾。
案内図。この後、駐車場へ戻って、林道を歩きます。
キャンプ場の横を通ります。
3つくらい橋を渡ります。
マツカゼソウ。みずみずしい。
シロヨメナとカンアオイのコラボ。
須津川(すどがわ)。
山神社。無事を祈願して手を合わせて通ります。
沢山橋から須津川上流。
沢山橋から須津川下流。
第一展望台への分岐に来ました。右に行きます。
いきなり、人工林の急登。
新道なんだ!
トラバース。経路は、はっきりしてます。
この後、かなりロープ場が続く。急です。
トラバース。
支沢の源頭を超えます。
そして、急登。目印は至る所にあります。
ここにもカンアオイ。丹沢より高い位置にある。(丹沢:500m、ここは740m。)
ずっと急です。
尾根に出ました。
第一展望台に到着。初めてです。
富士山が見えます。なるほどね。すごいと言うほどではない。
鋸岳の見晴台もある。一部ガスがかかって神秘的。割石峠の切れ込みがすごい。(3月に詰めました。)ここから見る鋸岳が一番かな?
袴腰岳へ向かいます。両側は笹薮。
この辺は平和。
だんだん急になる。地図上の等高線は詰まっているな。
明るくて気持ちがいいが、とにかく急。
残雪が出てきました。
これは「登山道」と書いてある。必要か??
やっと1200m付近に着きました。
積雪がきれいです。この辺はフラットです。
積雪。
袴腰岳に到着。やっと未踏経路がつながりました。すぐに戻ります。
向こうに高い山々が見えます。何の山だか全くわかりません。
富士山もきれいに見えます。
葉が散った後は雪。
これも。コントラストが何とも言えない。
元来た道を戻ります。
途中の赤ペンキの岩。何の印だろうか?落ちそうなのか?
袴腰岳を振りかえって。
こっちは大岳。
再び、第一展望台。ここでランチ。
割石岳〜割石峠〜蓬莱山〜鋸岳方面。(以前、歩きました。)ランチ後、降ります。
このテープのところから、ロープ場が始まり、経路が分かりにくくなる。
倒木の下をくぐる。
この道標が曲者。
登りの時、第一展望台を指す方向は、とうせんぼ。たぶん崩落で、巻き道は下に行く。
道標がさす方向は、とうせんぼです。
第一展望台への分岐に降りました。少しのもみじ。
ゲートを超えて、林道を歩き、須津川の大石まで行きます。
第一堰堤。これは左から超えられます。
第一堰堤の所の「鋸岳」の道標。これ合ってるのかな??
川の右岸を歩きます。
左岸に渡渉して、第二堰堤。これは右の手すりを上ります。
第二堰堤を超えると、普通の川になります。
この淵には2匹の魚影が。。。 体模様から、20cm位のハヤの仲間みたいだった。
大石のひょうんぐり滝と名付けた滝に来ました。これが目的です。
この滝はいつみてもいいな!!
滝の反対側。
スローで撮ると、全体が暗くなってしまう。
こっちのほうが色がきれいに出る。
滝と秋を期待していたが。。。 せめて秋を(やらせではありません。)
帰りの第二堰堤。一つの手すりに二つの荷重をかけないように。(両手、両足で4つの手すりを使う。)丈夫だけど、高いので慎重に。
須津渓谷の秋は見つけられなかった。これが精いっぱい。
こんなもんでした。
オッ、バンジーをやってた。掛け声とともに、ジャーンプ(動画を見てください。)

以前、大棚の滝を訪れた時、あまりに人がいないので、犬を散歩させていた人に聞いたら、「秋の季節がきれいで、見物客が来ますよ」というのが頭から離れず、今日、秋を探しに来ましたが、あいにくきれいな秋はありませんでした。
人工林の緑色と自然林の黄色はあるのですが、楓の赤がほとんどありません。
時期が悪いのか、今年ははずれなのか、わかりませんが、今日はちょっとがっかりでした。でも袴腰岳の積雪がきれいだったので、良しとします。
大石のひょうんぐり滝での紅葉を期待していたのですが、全く秋はありませんでした。でもこの滝を見られたので、これも良しとします。
これまでいろんなところから呼子〜鋸岳を見ましたが、第一展望台からの景色が一番ですね。