記録ID: 1015518 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

網掛山---モミジの紅葉そろそろですネ

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候朝は霧だったが...晴れました!
アクセス
登山口駐車場、合わせて20~30台位停められそう

S網掛山登山口駐車場08:3208:35網掛山登山口08:3809:26女浅間山09:2809:38阿曽浅間山09:52林道終点駐車場09:5610:17網掛山10:1910:40展望岩10:4511:10もみじ谷展望所(昼食)11:5512:28駅コース分岐13:14阿曽駅13:52網掛山登山口駐車場G
コース状況/
危険箇所は特になさそうです。斜面の急な所もあるので油断しないで。
その他周辺情報登山後、近くに阿曽温泉があり、日帰り入浴できます。
65歳以上400円(中学生〜64歳は500円)
[大紀町の広報誌「広報たいき」の裏表紙に200円になる割引券がついているんだって。]

8:32 登山口駐車場出発。駐車スペース結構たくさんあります。お地蔵様が見守ってくれていましたヨ
案内図。あたりは、まだ、霧がかかっています。
8:36 林道を50mほど歩いて登山口。最初は植林帯です。
何か朝の光が神々しい
8:58 分岐です。登山道コースで登ります。
紅葉の木なども見えます
9:22 登山道から少し外れて右に女浅間山があります。立ち寄っていきましょう。
9:27 5分ほど下ると、見晴らしの良い所に出て、女浅間山。阿曽の街並みが良く見えます。
9:38 登山道に復帰して少し登ると阿曽浅間山(標高450m)。見晴らしありません。
9:46 さらに登って幸いの森、展望台です。標高484m、こちら側では一番高い所かな。
見晴らしはこんな感じ、ちょっと微妙。
9:52 林道終点駐車場に下りてきました。車でここまで来れます。トイレも一応あります。
さあ、ここからいよいよ網掛山を登ってもみじ谷へ下ります。紅葉はどうかな?
9:53 網掛山登山口
登山道で高度を上げていくと山頂が見えてきました
10:18 網掛山山頂。標高540m
もみじ谷の案内。「1000本のモミジが急斜面に自生」さあ、どんなでしょう。
さあ、急斜面を下りていきますヨ
色づいたモミジに出会いましたよ
黄葉も残っていました
確かに急斜面に自生しています
10:32 もみじ谷東口、らくらくコースは山頂を通らずに左から来ます。右がもみじ谷。少しまっすぐ行って展望岩から網掛山を見てみてみます。
ウリハダカエデも微妙なグラデーション
ロープもある岩場をこなすと
10:40 網掛山の全貌が見える展望岩
台高の山々でしょうか
10:47 もみじ谷東口に戻って、いよいよもみじ谷へ。落ち葉もフカフカ
少し早いのかな?まだ緑のものもあります。
緑の葉も綺麗ですが...
見上げる空が青い
赤い木もあります
木肌も綺麗ですネ
11:12 モミジ観賞しながら昼食で〜す。今日は手作りパンに、アルコールバーナーでベーコンを焼きます。
11:56 再びモミジ街道を進みます
山肌を染める
キャンバスに色とりどりの絵の具がせめぎあう
12:16 もみじ谷を抜けて大理石採石跡
松阪方面の展望
12:28 分岐。右へ登り返すと林道終点駐車場へ、今日は左に駅コースで戻ってみます。
こちらは人も少なく静かです。
紅葉の斜面も
よく手入れされたまっすぐな幹の杉林を抜けて
13:05 紀勢本線阿曽駅の見える高架橋を渡って
美しい大内山川の流れを横目に見ながら
13:17 阿曽駅前から大内山川を渡ります。左のピークが浅間山・幸の森、右が網掛山かな。
13:40 大内山川を再び渡って
13:52 登山口駐車場に戻ってきました
〆の温泉は阿曽温泉。65歳以上400円(中学生〜64歳は500円)。大紀町の広報誌「広報たいき」の裏表紙に200円になる割引券がついているんだって。あとで教えて頂きました...

by inbsj

今週火曜日のa-bann隊の紅葉調査に引き続き、我が家も網掛山の紅葉具合を見に行きましたョ。結果、人も多くてもう十分楽しめるけれど、ピークはもう1週間ぐらい後かなぁ?って感じ。今はまだ緑の葉も多い(でも、nrkさんは緑も含めたグラデーションも素敵!と言っております)。

朝は霧が立ち込めていたにもかかわらず、登り始めたら霧も晴れてきて、青空の見える絶好の紅葉日和になりました。登山客や紅葉目当ての親子連れなども多く、なかなか賑やかな山でした。登山道はよく整備されていて、踏み跡、道標や赤テープなどもしっかりあり安心して登れると思います。
 今回は下山に駅コースを選択してみました。こちらは使う人が少ないのか静かな道で、踏み跡も少し薄いかな?という感じですが、下山した後、阿曽駅や阿曽の町中をいろいろ見ながら歩いたり、今日たどった山を横目に見たり、変化があってこれも楽しいかな?と思いました。