記録ID: 1015520 全員に公開 山滑走剱・立山

立山プチBC・初滑り!(一の越まで)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi
アクセス

Sスタート地点11:5612:46一の越山荘13:0413:57室堂14:1114:11ゴール地点G
コース状況/
・小雪 深いところでも・・新雪2,30僂らい?
一の越あたりは風に飛ばされアイスバーン
隠れた岩で板が傷む。あった人みんなに聞いても”当然だよ”との返答(^-^;

個人装備 ロシ・SOUL7

流杉PAからの立山・剱 今日は快晴
おおっ・・雪だ。
称名滝は白い雪に同化してよくわからない。
バス車窓からの立山
別山〜剱
剱さんはやっぱすごいっすね〜。
岩だらけ 昨日はあまり積もらんかったのか?
浄土さん みんな苦労して滑ってる感じ。
反対側
ここにシュプール多し。ここ滑るしかないか〜
とりあえず一の越まで行ってみよう。
風強し。御山谷も岩だらけで滑走不可。
龍王岳
雄山はまたね!
奥大日
頂上付近は風かなり強いみたい。
一の越から右手に少しトラバースして滑る。
”ガリっ”・・もう心萎える弱い僕・・帰ろう・・
そのあと浄土沢付近(川が見えてた・・どんなに雪少ないの)まではいい感じで滑れました。
11月の立山は初めてなので撮ってもらいました。
立山ICまでの道で撮影 毎日こんな景色を見られるのは羨ましい。俺ならしょっちゅう酒盛りしそう(^^♪

・立山初すべりに仲間と行くはずだったが、小雪もあり急きょ取りやめた。・・ものの、朝起きたらいい天気っぽい。今から??とも思ったが、雪が見たい(^^♪ 「昼頃には着くでしょう!金はかかるが人生は短いし行くぜ!」と言うことで一人で出発。

・ノンストップで運転し、3時間程で立山駅到着。途中の道からは立山連峰がくっきりでこれだけで満足だわ〜 誰か一緒にこの感動を共有したいが、一人きり。

・立山駅では登山者以外は中国語の団体。台湾かな?。山に感動するのは万国共通(^^♪

・室堂で登山届。受付お兄さんに憐れんでいただく(-_-;) 彼曰く「昨日の客は ”5ターンできた!”と、喜んでいた。」・・とのこと。”今日は少しは増えてるよね”とすがるも薄ら笑いだ。
 準備してたらすでに12時を軽く回ってる。しかも、あたり一面岩だらけ。どこ滑るのか悩むがとりあえず一の越まで行ってみよう!歩くだけでもいいじゃん。

・一の越手前からは雪も飛ばされアイスバーンむき出し。地雷も怖いので皆さん滑ってる所をわたくしも滑るが・・ガリ!(゜Д゜;)・・うぎゃぁ〜! ぢぐしょう〜、え〜ん(泣) もう萎えた、帰ろう我が家に・・。後は腰が引けて楽しくなかった。ただ、最後に玉殿岩屋に向かって滑ったが、あまりの気持ち良さに滑走がやめられなかったという事実もあります。

・帰りの室堂で以前針ノ木でお会いしたヤマレコユーザーのIHさんと遭遇。しかし、彼は覚えていないのであった(笑)

※今日も酔っ払いの戯言です。酔ってると文章くどくなるな・・