記録ID: 1015531 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山【11月なのにまさかのスノーハイク】

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー kirizo, その他メンバー2人
アクセス
沢入登山口の無料駐車場

S沢入登山口09:4710:46入笠湿原10:4910:55山彦荘10:5911:11マナスル山荘11:1811:19御所平登山口11:2011:47入笠山12:1213:09山彦荘13:1013:18入笠湿原14:02沢入登山口14:02ゴール地点G
コース状況/
積雪の影響で山道は雪に覆われているところ多数。下はそれほどでもありませんが途中から完全に雪道になってました。軽アイゼンは下りで使用、登りは使用しませんでした。

駐車場からすぐのところも山道は雪に覆われていました。
森の中も雪が積もってます。
湿原の入口に到着、鹿よけのゲートがあります。
本当にいい天気に恵まれ最高のハイキングです。
湿原の出口にもゲートがあります。
山小屋は休止中でした。
途中のトイレ、多目的トイレは使えました。広くて清潔なトイレでした。有難いです。
マナスル山荘は営業中でしたが、宿泊のみでランチなどの営業は終了していました。
山小屋から上は本当に積雪状態でツボ足気味にトレースに沿って歩いて行きます。アイゼンは使わなくてもだいじょうぶでした。
山頂に到着しました。北アルプス、中央、南、富士山、八ヶ岳360度の眺望に感動しました。
パノラマ撮影
八ヶ岳
富士山と南アルプスの山々
中央アルプスの山々
北アルプスの山々
全員で八ヶ岳をバックに記念撮影^_^
湿原が雪原に変わりスキー場のゲレンデのようです。
差し込み光に照らされて…
雪の結晶がキラキラと光を受けて輝いてます。
光と陰の表情

by kirizo

記録的な11月の雪の後、入笠山にハイキングに行きました。雪が積もっているはずなので、軽アイゼンや防寒具など装備は用意しましたが、当日は快晴、無風という絶好の登山日和に積もった雪の感触を11月という時期に体感できました。山頂も360度見渡す限りの絶景に感動。ちょうど遮るものがなく近くの八ヶ岳はもちろん富士山や北アルプス、中央、南アルプスの山々も見渡すことが出来ました。最近天気には見放されてた感じでしたが、久しぶりにいい山行が出来ました。麓に別荘を持っている仲間に前日から泊めてもらい、今回初めてご一緒させてもらいました。本当に感謝です。(^^)