記録ID: 1015558 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

神戸 大師道 スローライフな山旅

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Ham0501(CL), その他メンバー1人
天候晴れ 神戸の最高気温 16.4℃
アクセス
神戸市営地下鉄 県庁前

Sスタート地点08:5309:14子供の園09:1709:20ヴィーナスブリッジ09:2309:24諏訪山09:2510:35再度山荘11:5612:37猩々池13:01大龍寺13:10再度越13:1513:24森林整備事務所13:3813:41修法ヶ原池13:5514:03再度越14:09大龍寺14:47猩々池14:4815:13再度山荘15:1415:19稲荷茶屋15:28平野防火道入口15:2915:48ゴール地点G
コース状況/
全て整備された良い道。危険箇所はありません。
その他周辺情報再度山荘 ランチコース 1,800円 (スペアリブ、炭焼きチキン他)
はなれ家 コーヒー 400円、ケーキ400円 (土日、祝日のみ営業)

出発は県庁前
諏訪山公園。ここから山に入ります。
金星台。1874年、フランスの天体観測隊が、金星の太陽面通過の観測をここで行いました。
ビーナスブリッジ
高層ビルが建ち並び、神戸港を望むことが出来なくなりました。時の流れです。
ドライブウェーから錨山・市章山への入り口。
どんぐりは豊作。歩くときには転ばないよう注意です。
錨山。今回唯一のピーク。
葛城山と金剛山が浮き島になっています。
落ち葉の道を下り
ドライブウェーに戻ってきました。左の側道を行きます。
ここから再度谷に下ります。
落ち葉もきれいに取り除かれ、とても歩きやすい道でした。
再度谷に着きました。
石垣横に黄葉や紅葉に混じりピンク色?・・・
見上げるとさざんか(たぶん)の花が咲いていました。
木橋を渡り、
灯籠茶屋前の大楠横を通り、
再度山荘に到着
ランチを注文しました。先ずスープにサラダとパン
メインはスペアリブ
さらに炭焼きチキン
デザートは焼きマシュマロ
再出発前に、煙たなびく再度山荘を眺めます
道ばたのお地蔵さん
猩々池の横を通り
修法ヶ原。向かいの山は再度山
このために持って行った一眼レフで撮影
紅葉がとてもきれいでした
そしてマクロレンズ
落ち葉もきれい
水に沈んでもなおきれい
日も傾きはじめ、そろそろ引き返します
以前から気になっていた山カフェ
「はなれ家」です
コーヒーとフルーツパウンドケーキをいただきます
奥にはレストラン「Village」。こちらにもいつか入ってみたい
さらには稲荷茶屋。再度山にはスローライフ登山が似合いますね。
街に戻ってきました。花と緑のまち推進センターから見る異人館。
タイレストラン横にトゥクトゥクがありました。ナンバープレートもあり街中を走れるようです。乗りたい!!

大師道沿いの再度山荘、猩々池近くのはなれ家、これまで気になりながら訪れたことがない二つの店を訪れることにしました。
さらには修法ヶ原の名残の紅葉にも期待し、ザックの中には最近出番が少なくなった一眼レフカメラと90mmマクロレンズ。
今回はこれまでとはひと味もふた味も違うスローライフな山歩きです。

メインの再度山荘は学生と思われる団体さんも来ており満席状態で盛況。
はなれ家もハイキング帰りの方々で大いに賑わっていました。
歩くだけでなく、食べる・休むというジャンルの楽しみを感じました。
修法ヶ原の紅葉のピークは過ぎた感がありましたが、名残りというにはもったいない紅葉を楽しむことが出来ました。

この他にも大師道には伝統のある灯籠茶屋、最近リニューアルオープンした稲荷茶屋など、魅力的な茶屋や山レストランがあります。
歴史があり気軽に訪れることが出来る大師道は軽装の家族や若者ハイカーも多く、六甲山系でも一種独特な雰囲気と違う魅力のある山域です。

そして結論。たまにはスローライフ山歩きもいいもんですねぇ。