記録ID: 1015563 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山/高尾山口ピストン

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー noriet
天候
アクセス
京王線・高尾山口駅

S高尾山口駅08:5009:30稲荷山10:00高尾山10:30小仏城山10:51小仏峠11:15景信山11:3012:30明王峠13:00陣馬山13:3015:00景信山16:00小仏城山17:00高尾山18:15高尾山口駅G
GPSが全く取れていなかったため、写真の時刻と記憶から。
コース状況/
全体的にぬかるみが酷かった。アイゼンは持っていったけど活躍する場所なし。

ロープウェイ駅と紅葉
「雪と紅葉」は撮れなかった(撮ってなかった)ので、「雪と柚子」。冬ですねえ。
紅葉した木々と、常緑の杉と、雪の白がいいコントラストでした。
雪国情緒あふれる景信山の山小屋。
スキー場ですね。(一番雪が残っていたのは景信山かも)
ゲレンデも出来てるし。(景信山〜明王峠の間)
元気ハツラツ陣馬さま。陣馬山の茶店もかなり賑わってました。
生籐山方面、奥の方は雪が残ってる?
景信山の景色はちょっと夕方入っているくらいの感じが好きですねー。
高尾山着いたときには完全に夜になってしまいました。(WBがおかしくなってます)
高尾山からの夜景2
高尾山からの夜景3。三脚持ってくれば良かったなー
夜のロープウェイ駅も人がごった返してます。
京王線と極楽湯。今日はどっち?(真ん中の鉄塔邪魔だなー)

by noriet

都内で何十年ぶりだかで11月に雪が降ったということもあり、珍しいものが見れないか高尾山から陣馬山まで歩いてみた。

高尾山口から陣馬山を往復するのは当初の予定であったが、出かける時間がちょっと遅かったなと。混雑している上、ぬかるみがあちこちにあって、それで余計に時間を食った部分は大きかった。心配して持っていった軽アイゼンもまるで出番が無く、雪山童貞は卒業できず。(鍋割山でちょっとした雪道歩きや、夏頃に雪渓歩きはしたけど、ちゃんとしたのはまだ)

計画より30分遅れになってしまったが、無事陣馬山に到着。30分おくれと言うことで、日が暮れる前に下山できないな、でも高尾山まで行ければなんとかなるだろうと覚悟を決めて復路トライ。
実は、先日のテン泊山行からヘッデンをいつものザックに戻してなくて結構危ない選択だった。まあ間に合わなさそうならエスケープルートに行くってことで。

復路の開始早々で膝に痛みが出てきて、復路チャレンジしたことに若干後悔が芽生える。だましだまし歩いて、階段以外はどうにか凌いだ。それでも往路4時間に比べると復路5時間でやっぱ結構時間がかかっている。

高尾山まで来ればどうにかなる…と思っていたが、甘かった。お宮さんや店の付近は街路灯があるけど、それ以外は結構真っ暗。「もう仕方ないなあ(♪テレレレッテレー)はい、スマーホライト」という感じで一人コントしながらスマホの懐中電灯アプリで1号路を下る。単独行って寂しい。

思うに、負けん気の強さは山行にマイナスの素質のような気がする。

ケーブルカー大行列、リフトもまあまあ行列だけど時間切れで乗れない…ということで、スマーホライト使いながらテレテレと降りる。やはり膝に痛みが出てきてゆっくりしか降りられないのだが、今日追い抜いた人よりも大勢に抜かれたんじゃまいか、という感じだった。

帰宅後、GPSをPCに繋いでみたけど、登山開始5分程度しかデータ取れてなくてかなりガッカリ。

次回は往路復路でタイムに大きな違いが出ないように歩きたい。