記録ID: 1015575 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

弥山・八経 今季ここだけ初冠雪

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー ta2da
アクセス

S行者還トンネル西口08:4709:32奥駈道出合09:51弁天ノ森10:13聖宝ノ宿跡10:54弥山小屋10:5611:00弥山11:0611:22大黒岩11:43狼平避難小屋12:0812:19高崎横手12:2112:33日裏山13:21八経ヶ岳13:57弥山小屋14:0314:37聖宝ノ宿跡14:3915:06弁天ノ森15:20奥駈道出合15:2115:58行者還トンネル西口16:0216:04ゴール地点G
コース状況/
弥山への木階段のあたりでチェーンスパイクはめました。やっぱり安心です

奥駆け、雪無し
弥山見えました、晴れ!
雪、きたぁ〜
大普賢、雪無し
ちょっと深いし、下山者はめてたので、木階段のあたりでチェーンスパイクはめました
狼平
狼平
原生林、フォレスト・・この辺り気に入りました
奥駆に合流
八経もうすぐ
弥山から八経

by ta2da

動画追加 2016・12・1

今週の天気見て初雪狙う
熊渡〜天女〜弥山・・
寝過ごし出遅れで時間的に無理(^^;
それに意外なほど路面も山容にも雪がない
なので、行者還まで行っちゃって登ることにしました

でも奥駆に出ても期待の雪は無し
弥山が見えるとちょっと雪はありそうな気配だが、期待はうすで進む
が、最後の急登、木階段あたりで、きたぁ〜
雪景色になりました!

大普賢や山上が岳が見えますが被ってません
ここだけ、ちょうど千5、6百くらいが雪の臨界点(この表現が正しいかどうか)やったみたいで、弥山の山頂は雪いっぱい、10cmぐらいかな。

八経行く前に、弥山山頂にいったら、ループしようと思ってたので、狼平へ
時間的に厳しそうな気がしてたので、ちょいギアあげる
2回ほど尻餅(^^;

飯もさっさと・・

高崎横手からの原生林に癒される
フォレストやぁ・・雲の中やったけど

八経に出るころには、雲の上に出たのか少し抜ける
金剛・葛城方面は見えた!
反対側はさっぱり真っ白

弥山に戻って補給してから下る
意外と遠いし、下りはしんどい

カモシカ発見!

最後の激坂くだって、無事帰還しました
4時でした。
ここ日没帰還がリミットじゃなくて、暮れるまでに309脱出までしてかないと危ないよなぁ、と思いつつ、ぎりぎり間に合った

雪山見れてよかった、よかったと帰る途中、登山者発見
ぽつりひとり歩いてる、まだまだあるし・・
どうしました、乗ってきます?って聞いてみたら、迷いなくありがとうございますで乗られた(^^;
そうとう疲れてたんですね
聞くと、携帯でタクシー呼ぶつもりだったが電波届かず
遠方から来られたようで土地勘無く、装備も甘そうで、ちょとなぁでした
人里にでれば自力でとのことなので、川合まで送ってお別れしました
たぶんどっか温泉で癒されたと思います。
ヤマレコしてるってことだけお伝えして別れました
また来てくださいね、いいところですから!

登録日: 2016/12/1
2016/12/1 6:58
 先日はありがとうございました。
国道309号線で拾っていただいたソロ山行者です。日が短い季節で焦っていたので本当に助かりました。ありがとうござました。
八ケ岳や北アのように山小屋からふもとに携帯でタクシーを呼べる感覚に慣れ切っていた自分にで甘さがあり、京阪神近郊だから国道沿いに歩けばそのうちドコモのアンテナが立つだろうと考えていたのが間違いのもとでした。モノレール小屋(多分)を越えても携帯が通じなかった時は小パニック状態でした。
あらためて紀伊山地の奥深さに感じ入るとともに、今度はゆっくり奥駆道を再訪したいと思っています。その際は山上ケ岳に先に登り、西の覗きで(ソロ登山者とて)精神を鍛え直してからと感じています。南国沖縄の守礼門が印刷された二千円札は私なりのジンクスです。5年前から大きなけがなく秩父や丹沢で山登りが出来ているので少しは効果ありと思っています。(運が良かっただけかもしれませんが)
登録日: 2011/7/26
2016/12/1 23:59
 Re: 先日はありがとうございました。
kuroga341さん、ご無事、ご帰還お疲れ様です(^^;

あの時間、あの場所ってのが運命の出会い?ですね
奈良の奥は、ホントに奥深いです

大峰というと、吉野からどろかわ、行者還りまで広くて、今回のとこが一番深い
次回は是非山上が岳登ってください
結界破ってあがると、感じるところもやっぱ違いますから!

二千円札の件、家族にもFBにも報告済み(^^;
南国沖縄の守礼門ですか、ご利益あったんですね
預かったと思って、山・自転車用の財布に入れてます
私、できれば使わなくてもいいんですけど、そういう時がきたらありがたく使わせていただきます(^^)/