記録ID: 1015576 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー goldencups
天候晴れ(-6/7℃)
アクセス
毛無山駐車場(500円/2〜30台?)

S毛無山駐車場10:0311:15毛無山五合目12:45毛無山(天子山地)12:5814:04毛無山五合目14:0615:06毛無山駐車場15:07ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、2日前に降った雪がそれなりに残っていました。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 昼ご飯 飲料 コンパス 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

登山口近くの有料駐車場にとめました
ゲートを抜けて沢を渡ると登山道になります
いざ、入山!
地蔵峠との分岐点。結局、右側の登山道をピストンしました。。
はさみ岩!2枚の岩の間を抜けていきます
こんな写真を撮っておきながら、行きは滝をスルーしていました。。
律義に標高100m程度毎に標識があります!
(実は帰りに撮った)不動の滝!2段です!
ヘリポートになるレスキューポイント!雪で覆われていました。
もう半分、まだ半分。。
先程から小枝越しにチラチラしていましたが、、
どーん!雪化粧した富士山!
あと一息!
急登も終わり、稜線に出ましたが、、
この先は積雪期状態です!
登頂!右上は小枝越しに富士山!
どーん!
じっとしていると、寒い、寒い。早々にお昼を済ませて下山します。。
会社の先輩に教えられて、河口湖ICを利用する時には立ち寄る
ほうとう!3度目かな?ボリュームもあるし温まりました!

久々の山行、3ヶ月振りとなってしまいました。
訳あって今週末に登山したい!と思っていて、2日前に降雪したにも拘わらずに毛無山に行ってきました。
河口湖ICに着いた時は、富士山をはじめ雪化粧をした山々が連なっており、「今日は1歩も登らずに帰るかもしれないな」と思っていましたが、富士山の西側(静岡県側)は意外と積もっていなかったので、「行けるところまでは行こう!」と気持ちを持ち直しました!
但し、稜線までは、当たり前ですが泥濘状態でしたね〜
それと、帰りは地蔵峠ルートを通りたかったのですが、雪の影響で安全策のピストンにしておきました。
地蔵峠ルートの方が、沢が多くて景観が楽しめそう!
そもそも1ヶ月前にくれば紅葉も楽しめそうですが。。
こんな状態でしたが、登山者はそれなりにいて、今までで1番他の登山者の方とお話・挨拶+αさせていただきました!
やっぱり登山、っていいですね!
ふもとっぱらキャンプ場も盛況で、皆さん楽しそうでした!