記録ID: 1015621 全員に公開 ハイキング北陸

青葉山(若狭湾の絶景)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー mno, その他メンバー1人
アクセス
中山登山口までマイカー。舞鶴若狭自動車道の大飯高浜インターから20分程度です。

Sスタート地点10:5411:22高野分岐11:2311:56展望台12:31青葉山東峰12:3413:08青葉山西峰14:0514:40林道終点登山口14:4815:07今寺登山口15:1315:51ゴール地点G
その他周辺情報登山口周辺にコンビニは無いので、飲み物やお弁当は国道27号線沿いのコンビニなどで購入した方が良いかも知れません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

登山口手前のコンビニからパシャリ。かっこいい。
最近GPSの調子が悪くログが正常に取れてなかったので、eTrex20を新調しました。今日はコレのテストです。
中山登山口の他にも何箇所か登山口がありますが、どこも綺麗に整備され登山届ポストが用意されてました。
入り口付近は平坦な道ですが、すぐに急登になります。
こんなクマさんには出会いたくありません。
東峰までの間には、ベンチが随所に設けられてます。
中腹にアンテナ群。FM放送とテレビ中継アンテナのようです。
途中の東屋。ここから東峰の手前までは緩い登りです。
小浜湾が一望できます。素晴らしい眺め。
あれが東峰かな?
東峰の手前でまた急登。
馬の背から左手を見下ろすと高度感抜群!
オオキンレイカ。どんな花が咲くのかな?
東峰到着。ここまではイージーなハイキングコースです。
さらに西峰へと進みます。
楽しい梯子場!
ロープ場から眼下に舞鶴港が見えます。
巨岩トンネル!
西峰には社殿があります。その背後に展望台。
とりあえず展望台に登りましょう。
700m弱の低山とは思えない景色に、思わず感嘆!
京都方面。こっちの山並みも素敵。
写真にはうまく写りませんでしたが、敦賀方面に目を向けると雪化粧した山脈が見えました。白山と能郷白山でしょうか?
社殿の横の休憩小屋を借りて、お昼ご飯にします。
西峰からもう一度、舞鶴港をパシャリ。午後の天気予報は下り坂の予報なので下山します。
西峰から今寺へ下ります。こちらも急坂。
林道終点。こちらも立派な案内板が立ってます。
あとはひたすら、舗装路を歩いて駐車場まで戻ります。これが結構キツい。
熊野神社前の銀杏。
見上げれば黄金色の空。
ゴール!短いコースでしたが大満足。

by mno

午後から天気は崩れる予報だったので、ショートコースで絶景が楽しめて名古屋から近いという条件の下、最近ハイキングにハマりだした知人のリクエストもあり今日は青葉山へ赴きました。
ゆっくり回っても一周5時間程度でしたが、絶景あり、ハシゴあり、ロープ場ありの面白さが凝縮したようなコースでした。