記録ID: 1015667 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

11月の初雪 丹沢大山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー kintac
天候晴れ時々曇り 気温5℃程 日なた13℃程 山頂の積雪は20センチ強。
アクセス
無料の駐車場

Sスタート地点09:5210:28日向越(雷峠)10:43見晴台11:37不動尻分岐12:00大山13:4614:15不動尻分岐15:00見晴台15:1015:15日向越(雷峠)15:51ゴール地点G
コース状況/
午前中は白い雪道、午後はドロドロ、グチャグチャ。
足元ばかり見ていると丸太が張り出してて頭を強打します(しました)。特に山頂から少し下がった山側のは強敵です。星が出ました。
その他周辺情報登山ルートは手書きです。

麓から見る。山頂どんより。帰ろうかと思った。
駐車場着。道はノーマルタイヤでokだった。モミジ紅葉。
九十九曲りを抜けた所の尾根。雪残ってた。
見晴台。丁度1時間。雪タップリ。
雪の上に紅葉落ち葉。珍しい光景かも。
秦野市内、その先に海、光ってた。
標高1000m辺り、雪山ですねー。
南側斜面。雪山デスー。
下ばっか見てたらコイツで頭をゴンッ! 星が出た、舌も噛んだ。すごい音した。大丈夫ですか?と心配された。
山頂の下、荷物がそこここに。
しかし込んでるなぁ。。。
山頂着。丁度2時間。記念撮影を順番待ちしてた。
山頂のま下。込んでた。
電波施設。こんな所込むこと無いのになぁ。
あったかいここで昼食。ラーメンをグツグツと作りました。
富士山見えたー!我も我もかけより一斉にパシャ!パシャ!
数十分前はガスガスだったのに。姿を見せてくれた。
1250mからの眺望。見られてよかった。
14時、下山します。
帰りは悲惨な登山道。もーグチャです。しかも込んでて抜けないし。
見晴台。ここも込んでいた。
九十九曲りで黄葉。この辺りは間伐してだいぶ明るくなりました。
駐車場着。雪も溶けてた。
16時半頃、明日は雨らしい。

by kintac

54年ぶりの11月の初雪、雪山が呼んでいたので行ってきました。新しい靴(スカルパ)を買ったのでそのテストも兼ねて。行きは比較的キレイな雪でした。気候も丁度よく額に汗をかきました。
山頂に着いて驚くほどの人・人・人。こんなに雪山ファンっていたっけ?特筆すべきはガイジンさん、欧米系、中国、タイ・ベトナム。前は見られなかった光景、ミシュラン・グリーンガイドに紹介されたからでしょうね。
帰りは雪も溶けてしまいドロドロのグチャグチャ。年齢層も幅広く酒臭かったりでものすごくユックリなペース。道を抜かすこともできず、譲ってもらうこともできず、時には背後で悲鳴が聞こえたり。。。
低山の雪山ハイクは根雪になってからにしよう、と、いうのが今回の教えでした。あとは頭上の丸太に注意、デス。