記録ID: 1015734 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

宮指路岳〜仙ヶ岳

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
大石橋を過ぎた林道の駐車スペース

S大石橋09:2409:30分岐09:3310:44東海展望10:4510:57三体仏岩11:06宮指路岳11:0911:33犬帰しノ剣11:3412:11小社峠12:1912:51仙ヶ岳(西峰)12:5213:03仙の石13:0713:28仙鶏乗越13:2914:11仙鶏尾根分岐14:1214:47ゴール地点G
コース状況/
宮指路岳〜仙ヶ岳間のザレ場、ガレ場は滑落、落石注意 沢沿いは道が細く滑落注意

駐車地には既に7~8台とまってました
ヤケギ谷沿いに宮指路岳を目指します
東海展望方面に向かいます
天気はサイコー 風もありません
テント泊したいような場所
東海展望の岩場
もうすぐ宮指路岳
鈴鹿山系の連なり
宮指路岳山頂
これから進む仙ヶ岳への稜線
ガレを越えます
仙ヶ岳
第二名神
古い道標
野登山方面へ仙鶏尾根を進みます
仙鶏尾根から小岐須方面に下ります
いい感じの沢です
小社峠からのい道に合流です
無事下山しました

久しぶりの鈴鹿です。今回は小岐須の大石橋起点に宮指路岳~仙ヶ岳周回にしました。小岐須山の家の駐車場を通過して、大石橋を過ぎた林道の通行止め看板手前の駐車地まで入ります。少し戻ったところにある宮指路岳の登山口からヤケギ谷コースで東海展望経由で登ります。取り付きはいきなりの急登ですが、沢沿いになり、九十九折れもありますが、マイルドな登りで程よい感じです。道は明瞭ですが、全般的に細い道で、山肌に張り付いたような場所が多いので、滑落には気を付けてください。東海展望まで来れば山頂はもうすぐ、少し下りますが登り返しはそれほどでもありません。宮指路岳からは仙ヶ岳方面に進みますが、いきなりの激下りにガレ場ザレ場と厳しくも楽しい道を進み、遠くに見えていた仙ヶ岳も段々近づいてきます。しかし、微妙なアップダウンがあり、メンタル面も鍛えれます。仙ヶ岳直下の小社峠では数人の方がランチ中でしたので、私もパンを頬張り、サーモスのカフェオレで流し込みます。小社峠からはひと頑張りで仙ヶ岳です。山頂到着時、偶然にも仙鶏尾根からの男性、石水渓方面からの男性、3方向からほぼ同時着となりました。これって山頂到着あるあるかも知れない。天気がいいのでしばらくパノラマを楽しみ