記録ID: 1015740 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(川久保尾根〜釈迦岳〜ポンポン山〜本山寺)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー manekin
アクセス
川久保バス停近くまでバイクで行きました。
バスを利用するなら高槻市バスです。阪急、JR高槻南口ともに6番のりば。
※ 本数が少ないのでご注意ください

S川久保バス停09:3610:51大杉10:5211:04釈迦岳11:0611:14おおさか環状自然歩道分岐11:27ポンポン山11:5412:36本山寺12:3813:29川久保バス停G
09:35川久保BS
13:00本山寺駐車場
13:30川久保BS
コース状況/
要所要所に標識があるので迷うことは無いと思います。
その他周辺情報トイレは本山寺に設置されています。それ以外ありません。

川久保バス停付近から出発です
川久保の集落の端が尾根コースの登山口です。始めは鬱蒼とした急坂ですが、尾根に出ると明るく緩やかになります
登山口から約10分、尾根に出るとこの標識があります
あまり歩かれていないのか落ち葉の絨毯です
測量用の棒を少し戻ると三角点があります
川久保三角点
三等三角点402.4m
トンネルのような路です
途中、木々の切れ目から遠く生駒山が確認できました
上部を見上げると少し紅葉が残っています
イノシシのヌタ場かな
大きな鉄塔
直ぐに次の鉄塔
鉄塔から見ると樟葉方面がみえました
樟葉のタワーシティマンション
途中、ニョロさんが、枝を投げても移動してくれないので、走って通過しました
大杉、休憩ポイントですね
何やら通行止めとなっているそうですが、どこかはっきり分かりませんでした
見晴が悪い釈迦岳山頂
三等三角点631.0m
釈迦岳からは尾根道を軽快に歩めます。見上げると黄葉が
ここも落ち葉の絨毯が敷き詰められています
トンネルのような路です
ポンポン山
山頂
678.9m二等三角点
ポンポン山
山頂
678.9m二等三角点
京都市内
ズームすると京都タワーが見えますが、電線が邪魔してる
高槻、枚方、大阪市内方面
ズームするとあべのハルカスがみえます。高いビルなのでどこからも確認できますね
下山途中の夫婦杉(高槻の古木)
本山寺の境内も綺麗に色づいていました
釣鐘堂
コケの上に銀杏
本山寺駐車場まで舗装路を避ける路を選択。電柱の路が舗装路に沿って繋がっています
ここも落ち葉の絨毯。落ち葉スキーができそう
本山寺駐車場。今日は満車のようです
駐車場の紅葉
里山の紅葉
登山口まで戻ってきました

今回は舗装路を避け川久保尾根コースからです。紅葉が残っているか楽しみでしたが、残念ながら落葉でした。

川久保BS近くに路駐させて頂きました。ちょうどバスが到着していて沢山の方が下車し、ポンポン山に向かわれていました。皆さんは渓谷コースでしたが、私は尾根コースを選択です。

尾根コースの取り付きは少し急で鬱蒼とした坂道ですが、すぐに尾根に出て緩やかな坂道になるので気持ちよく山歩きができます。しかし、あまり歩かれていないのか所々イノシシのヌタ場や、土を掘られ荒れていました。

大杉からは皆さん歩かれているのか沢山の方とすれ違いました。

ポンポン山の山頂に到着すると京都方面や、大阪方面もよく見渡すことができました。大阪方面はビル群も確認できました。

山頂では沢山の方がそれぞれ昼食を楽しまれていました。私も昼食のラーメン用にお湯を沸かしたのですが、沸いてから湯を入れようとしたときにバランスを崩し、お湯をバラまいてしまい、仕方なくお茶を沸かしてラーメンに使うというドジを犯してしまいました。

下山中も沢山の方とすれ違い、ポンポン山も人気の山になってきたと痛感します。

本山寺では名残の紅葉が、そして、銀杏独特の香りが漂っていて秋を感じさせていただきました。

一周してちょうど12辧高低差もそれほど無く良い山歩きができました。