記録ID: 1015744 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳【今シーズン初雪山!/素敵な出会いも!】

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー airdiver(記録), gooooo(CL)
天候快晴→午後から曇り一時小雪
アクセス
往路:土合駅までJR線普通列車乗り継ぎの旅:ホームには8:33着ですがここから登り階段を486段登らなくてはなりません(汗)

復路:谷川岳ロープウエイBT16:58発---関越交通バス(670円)---17:15着水上駅17:41発の普通列車で帰京(この列車は高崎駅での乗り換え時間が非常にタイトで、我々も「ドアが閉まります」コールのあとギリギリ滑り込んで乗車しました(汗汗))

S天神平09:5010:42熊穴沢避難小屋10:5011:27天狗の留まり場11:58天神ザンゲ岩12:10谷川岳・肩の小屋12:2512:31谷川岳(トマノ耳)12:49谷川岳12:5313:03奥の院13:5714:05谷川岳14:1014:22谷川岳(トマノ耳)14:2614:32谷川岳・肩の小屋14:3514:43天神ザンゲ岩14:55天狗の留まり場15:20熊穴沢避難小屋15:3016:11ゴール地点G
コース状況/
【天神平〜熊穴沢避難小屋】
危険個所はありませんが、現在の雪の深さですと隠れている木道を意識しないと踏み外してドテ!とかグキ!とかなる可能性があるので注意が必要です。この辺りはまだ傾斜が穏やかなため、特に滑り止めなどは必要ありません。

【熊穴沢避難小屋〜天狗の留まり場〜肩の小屋】
スタートからの距離は半分を越えていますがここからが本番!岩場には雪が中途半端に付き、かと言ってアイゼンが効くわけでもなく、クサリがお守りなんて箇所も幾つかありました。岩も蛇紋岩なんで湿り気があると厄介ですね。慎重に登るに越したことはありません。

【肩の小屋〜トマの耳〜オキの耳〜奥ノ院】
フカフカの雪のトレースを進みます。トマピーク→オキまでのトラバースに入るまでの下りがツボ足だときわどいかもしれないです(そのまま行っちゃいましたけど…)オキの耳までも程なく到着できます。そして!ここからがノートレースのバージンスノーが楽しめました。奥の院まではほぼ平坦な稜線を進むことができます。オキの耳からせいぜい100M程度奥の地点に鳥居がありますので、オキの耳まで来たらちょっと足を延ばしてみてください!
その他周辺情報青春18きっぷユーザー向け:JRの駅から近い日帰り温泉

‐緞匆浩堯”和の湯

敷島温泉 赤城の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック

土合駅を降りると、この登りから始まります。電車を降りてイキナリ登山です(a)
駅前の積雪はまだこのくらいでした。あと一か月とかすると雪の壁かな?(a)
ちょっと上がってところで土合駅方面を撮影→いいポイントでした(g)
今日は楽をしましょうね♡(a)
あっという間に天神平到着。白毛門も雪化粧!(a)
抜けるようなブルーと白毛門(g)
見事な青空と谷川岳の組み合わせですね♡(g)
それではしゅっぱーつ(a)
トレースはバッチリ。何名か先行者がいらっしゃいますね(a)
谷川ブルー!深い青ですね(a)
こんな感じの道を進みます(g)
気持ちいー(g)
熊穴沢避難小屋が見えてきました(a)
熊穴沢避難小屋。埋まってないのを見るのは久しぶりです(g)
まだここから入れますね(a)
なんだかわからない写真ですが、一応富士山が左端にあるみたいです(a)
拡大してもぼやけてるし(汗)(a)
浅間山もすっかり雪化粧。でっかいなー(g)
ここはいやらしい雪の付き方ですね。ロープもあります(a)
いやらしいのでクサリを使うことにします(g)
踏み跡だけに雪があります(g)
いよいよ登りがキツクなってきましたねー(a)
天狗の留まり場まできましたー、ほんとに良い天気!(a)
右奥にさりげなく奥白根かな(a)
妙義方面(a)
どっち写したか忘れた(a)
ザンゲ岩から太平洋を望む…(a)
笹の間にフカフカの雪トレース(g)
天神平がはるか下になりました(g)
もう少しで肩の小屋です(g)
肩の小屋到着。おや?この右の青いハードシェルの方は?もしや?その後に女性も?センパイがロッソさんとみゆっちさんペアだと気付き声を掛けコンタクト成功!いきなりの突撃でしたが快く会話に応じてくださいました。ありがとうございました(a)
万太郎方面の稜線(g)
肩の小屋から万太郎山方面(a)
ちょっと登ったところから肩の小屋を振り返って(a)
このカールの写真が好きです(g)
オキの耳〜一ノ倉〜茂倉の稜線(g)
トマの耳はひとまずスルーしてオキの耳に向かいます(a)
オキの先端にちょこっと山頂標(a)
オキの耳〜一ノ倉〜重倉の稜線(a)
トマ→オキへのトラバースに降りる箇所。結構ギャップが大きいです(g)
トマを振り返る(g)
センパイのオキの耳の登頂写真(a)
airdiverのオキの耳の登頂写真(g)
ここからノートレース!バージンスノーを楽しもう♪(a)
奥の院へ向かう(g)
自分たちの足跡が刻まれていきます(a)
バージンスノーの感触が心地よいです(g)
一ヶ所だけ照らされているね(g)
奥の院の鳥居が見えてきました(g)
フカフカだよー(a)
2015年3月以来の奥の院(g)
ほんとにフカフカでしたよ(a)
奥の院のしるしが辛うじて出ていまし(g)
ちょっと奥側はこんなに深いよ(a)
この辺のエビの尻尾も成長が早いね(g)
オキとトマ(g)
順不同:奥の院からの眺め(a)
順不同:奥の院からの眺め(a)
ひとまず食べますか。今日は謎肉10倍ではありません(a)
一ノ倉〜茂倉(g)
一ノ倉〜茂倉の稜線(a)
帰りはアイゼンをトレーニングも兼ねて着けていきます(g)
空と枝についた雪のコントラストが良いですなー(g)
オキに戻ろうと進んだところでガスってきたなー(g)
まるで噴煙を上げているみたいだ(g)
airdiver:帰り道にオキの耳にて登頂写真(g)
センパイ:オキの耳登頂写真(a)
こっちはトマの耳(a)
スミマセン!消毒忘れました(汗)(g)
ここからは踏み跡バッチリですが、そこそこ雪があったので快適でした(g)
肩の小屋のシルエットが浮かんできました(g)
この鐘を鳴らすのは誰?そういえばその歌の歌い手さんが今年の紅白には出れないんですね…(g)
この鐘を鳴らすのは?ってもうええわW(a)
2015年3月に泊まりましたが、中はとてもきれいなんですよ(g)
うわ!ガスってきた(a)
雲隠れした太陽(g)
とおもったらガスが切れた(a)
西黒尾根にも踏み跡有。下山に使ったのかな?(a)
険しい山容(g)
帰りは結構ぐちゃぐちゃでしたね(a)
熊穴沢避難小屋から谷川温泉へのルートは通行が規制されていました。この下がキジ場として利用されていると、往路にあったおじさまがおっしゃってました(a)
妙義の凸凹もしっかりと見えました(g)
この平らな山容の山気になるなー(a)
帰路:谷川岳を振り返る(g)
もうじき日が落ちます、明るいうちに戻れて良かった(a)
戻ってきました(g)
天神平から谷川のピークは見えなくなってしまいました(a)
ゴールでーす♡お疲れ様でした(g)
凛々しい顔のお兄さんがロープウエイ乗り場の入口にいました(g)
これを作成したかたのセンスが素晴らしい!(a)

まず最初にお詫びですが、写真が時系列に並ばず、手動で並べ替えをしようとしましたが、なかなか思うように進まず、なんだかメンドーになってきたので、ひとまずこれは、気が向いたら都度修正するのでご容赦ください。

さて、54年ぶりに11月に東京で降雪を記録した翌日、センパイと休みの予定が合い天気も良さそうな谷川岳にGOすることにしました。高崎駅で合流、土合駅で階段ウォームアップ、ベースプラザまでロードハイク、天神平までロープウエイで空中散歩、天神平からは雪中散歩と8か月ぶりのセンパイとのコラボにて盛り沢山のメニューとなりました。この時期の谷川岳としてはまだまだの積雪だったようですが、十分に楽しめたと思います。
また、今回は肩の小屋にて素敵な出会いがありました。センパイが、ヤマレコユーザーのロッソさん、みゆっちさんがいらっしゃることに気付いてお声掛けを敢行→突然のお声掛けにもかかわらず、とても気さくに対応してくださいました。ありがとうございました。

トマの耳〜オキの耳はお二人プラスアルファのトレースもあり、それでいて雪も十分な量で、THE雪山!でした。そしてメインイベントはトレースなしの奥の院までのラッセル→深さはひざ上程度、距離も200Mないぐらいでしたがフカフカ雪を蹴散らしながら進む感触が堪りませんでした。

奥の院でのお参りと昼食後、下山はアイゼントレーニング。12本アイゼンを使いフカフカ雪、岩と雪のミックス、蛇紋岩の岩場などガシガシと下りました。結構足首にきました(汗)。これで、冬山の想定される環境の中での歩行訓練が積めたのではないかな?

冬山初めとしては、十分な内容の山行となりました。ご一緒してくださったセンパイ、本当にありがとうございました。