記録ID: 1015762 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

チビ登山第58座 大岳山で雪山クッキング

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山osamuel
天候くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

Sスタート地点10:1210:34長尾平分岐10:49天狗岩10:5010:54ロックガーデン10:5911:26綾広の滝11:3311:57芥場峠11:5912:02鍋割山分岐12:0413:53大岳山14:1715:05鍋割山分岐15:0715:22鍋割山15:2315:33奥の院(甲籠山)15:4116:13長尾平分岐16:33御岳山駅16:4116:41ゴール地点G

まずは御岳山までロープウェイでワープします。
登り始めると銀世界が深まり、期待に胸がときめく。
御岳ビジターセンターへ。3歳の春にここに連れていったときのこと、ほとんど忘れていましたが、このムササビ君だけは鮮明に覚えていました。
宿坊の小路を、雪合戦しながら進む。
御岳神社にお参りして、ロックガーデンへと進路をとります。
雪がどんどん深くなってきた!
ロックガーデンは普段は緑いっぱい、苔むした水の空間だと聞いていますが、我々のデビューは真っ白のロックガーデン。
このころはまだ登りも始まっていなく、とっても上機嫌。(実はコースで一番標高が低いのもこのあたり)
せせらぎと紅葉と雪の世界。54年ぶりを楽しみます。
寒いはず。つららがありました。
山に入っていくと水場はつららだらけ
ロックガーデンから芥場峠までは北側斜面なので道も滑りやすい。だんだんアイゼンをはきたくなります。
路傍のかわいい雪だるまを、チビ太が発見してくれました。
だんだん寒くなってきました。体感氷点下。
頂上直下に営業をおわり廃屋になった山小屋がありました。大岳山荘、2008年に営業を終えたそうです。中に入れたので、お邪魔させていただきます。
『山頂ラーメン屋さんだ!わーいわーい。』
これを目当てに雪道をがんばってきました。ジェットボイルはすぐに沸くので厳冬期には助かりますね。チビ太はお手製のチャーシューメン一人分を爆食。
お世話になりました。元気いっぱいにフルチャージして登り始めます。ここから山頂まで20分くらいかな?
雪山装備は完ぺきですが、小さい子はこのコンディションだと背丈が低いので、岩を乗り越えるときにどうしても膝周りが雪にふれて濡れてしまうみたいです。そのため下ズボンが濡れて冷たいと言っていました。次回はレインパンツを上にはかせなくちゃ。
長かった〜!頂上が見えました。
頂上に到着!花の百名山です。
そして、200名山の一峰でもあります。
雲の隙間から東京スカイツリーが見えました!(ピンボケ)
アイゼンをはいて下山開始!モンベルの軽アイゼンはXSのサイズが20.5cmから。チビ太の靴が20cmになったので、いい感じになってきました。去年は履かせてもよく抜けてたのだ。
ちなみに20cmは7~8歳の平均だそうでw
アイゼン履くと下りが楽しい〜♪
山頂直下の神社。趣あります。
11月の雪が54年ぶり。ということは次に振る時チビ太はそのころ59歳か。
下山時はロックガーデンではなく鍋割山〜奥の院コースで
登山客もすくなく静かな登山道でした。
下りは長かったなぁ。日も短くなるし、さみしくなりました。
振り返ると今日登った大岳山のキューピーちゃんの頭が。
11.5km歩きました!お疲れ!

"I want to be a Dad like him (あんな父ちゃんになりてぇな〜)"
と山頂のアメリカ人(オーストラリア人?)二人組の学生さんが会話してたのが聞こえました。親子登山、楽しいよ〜と勧めておいた。

54年ぶりの紅葉期の積雪。前日夜にどこに行けば雪が多いかリサーチしたうえ、北斜面が多そうで二日前の積雪が25cmだったという御岳山からの大岳山コースへ。果たして雪だらけ、アイゼン大活躍の今シーズン初雪山となりました。天気予報では終日快晴だったのですが実態は曇り。ま、そのおかげで気温が低く、雪が解けなくてよかったともいえます。

前日奮発してこれから活躍するであろうJetboilを購入。チャーシューと煮玉子、海苔に魚介スープを別途用意して山頂でのラーメン屋さんとしゃれこみ、チビ太は御満悦。登山にクッキングという新しい楽しみが加わりました。