記録ID: 1015765 全員に公開 ハイキング関東

大山街道府中道第2日目(志木〜府中)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]

高低差 74m
歩数 39,285歩

志木駅を出発。
川越街道と交差します。
銀杏が見事です。
若宮八幡神社
平林寺に寄り道します。
平林寺総門。永和元年(1375)に岩槻に創建された 古刹。江戸時代に岩槻から現在の野火止に移設されました。
平林寺山門。
道標を兼ねた庚申塔、石橋供養塔。
左端の庚申塔には右面に「北川越道」左面に「西八王子道」。
右端の石橋供養塔には右面に「北 か□こへみち/東 ひきまたみち」左面に「くめかはみち/ところさはみち」。
清瀬市に入るとケヤキ並木が2.5km以上続きます。
日枝神社。上中下清戸村の鎮守でした。
道標を兼ねた馬頭観音等。一番大きな馬頭観音(塔上に三面六臂の彫像)の正面下部左右には「右所沢 山口道/左八王子 大山道」。
左から3基目の馬頭観音の左面には「左 八王子/大山 道」。庚申塔の正面左右には「右青梅道/左 八王じ道」。
旧道は国立療養所多摩全生園の中を通っています。
宝暦9年(1759)の庚申塔。
鎌倉街道上道に出ました。
この先は鎌倉街道上道と長区間重複しますので上道歩きの時に寄った場所は通過します。
八坂延命地蔵尊
野火止用水。交差点は九道の辻です。
小平市マンホール
青梅街道と交差します。
玉川上水。街道歩きで一体何回玉川上水を渡ったことだろう。
五日市街道と交差します。
旧道は線路で分断されています。
姿見の池は鎌倉街道上道で立ち寄ったので通過します。
武蔵国分寺跡。
武蔵国分尼寺跡。ここは上道で立ち寄っていました。
ついでに鎌倉古道が近くにあるのでもう一度行ってみます。
現存する鎌倉古道。前にも来ましたがやはりここはいいですね。
三億円事件現場。1968年の未解決事件で私の世代では記憶に残る事件です。犯人はまだ生きているのでしょうか。
ここで鎌倉街道上道と一旦分かれます。この先分倍河原でまた重複します。
旧甲州街道に出ました。甲州街道の時も立ち寄りましたが大国魂神社を再訪します。
大国霊神社。
甲州街道は五街道で最初に完歩した街道です。懐かしいですね。
府中本町駅。本日のゴールです。

by onody

大山街道府中道を志木駅から府中本町駅まで歩きました。寄り道した平林寺の紅葉は何回見ても素晴らしい。また清瀬の欅並木も良かったです。後半は鎌倉街道上道と重複しているので復習しながら歩きました。