記録ID: 1015794 全員に公開 山滑走剱・立山

天候小雪から曇
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S立山室堂08:3009:30一の越09:30滑走11:3011:30立山室堂G
コース状況/
24日現在では岩や小さな沢が雪で埋まっていないため滑走には注意が必要でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 ツェルト ストック カメラ スキー板 シール

今年も少なめ。。。
どこを滑るか悩みながら登りスタート。
普通に登山道を登って行ってみます。
一の越あたりで探してみました。
岩がまだまだ見えますね。。。
カリカリとフワフワが交互してます。
試しに滑走。
このあと登り返して2本ルートを選びながら滑ってみましたが、積雪不足とは言え結構楽しめました。
滑るルートを選べば結構滑れました。
浄土山側から雄山を。

今年も初滑りに立山に。
しかし今シーズンも積雪不足。

前日まで行くか行かないか悩みましたが、行かずに後悔するのは嫌なんで行ってみました。
結果は岩や沢がまだまだ埋まっていなくて快適な滑走は出来ない状況でしたが、逆に滑走出来そうな場所を探したり地形が隠れきっていない分元の地形をしっかりと見る事が出来ました。

平均の積雪(たぶん25僂らい)は少ないですが吹き溜まりなどをうまく繋げるとそれなりの距離をノンストップで滑走可能で、まだまだ立山エリアの地形を分かっていない自分にとってはいい勉強になった日でした。

今回は積雪が少なかったためBCの方々が見渡しても10数人だけで登山の方々が多かったようです。

いい勉強もできたし、まずは良いシーズンインを迎えられました。

次は12月後半の乗鞍。しっかり雪積もってもらいたいですね!