記録ID: 1015832 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都大原めぐり(三千院/勝林院/宝泉院/寂光院)

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー MtMrSs, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
行きは京都駅から大原行きの京都バス 550円
帰りは大原から出町柳まで京都バス  430円

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点12:3012:38三千院13:0113:03宝泉院13:4013:44三千院14:5815:16大原バス停15:1715:30寂光院15:3515:52大原バス停G

三千院をスルーし勝林院から巡ります。ここは天台声明の聖地です
勝林院の静寂の庭、何年か前に声明を聞きに来たのを思い出します
今日の第一の目的の宝泉院です、中に入る前にお庭を散策
小ぶりの綺麗なお庭です
つくばいも凝っています
ここは静かですが座る場所はないので建物の中に移動します
紅葉も綺麗です
本堂に入りました
額縁庭園「盤桓園」ですが人が多いので額縁にはなりません、中心にあるのは樹齢700年の「五葉の松」
こちら側がよく紹介されている額縁庭園みたいですがうまく撮影できず
またまたつくばい、水琴窟があるみたいですが音は聞こえず
三千院に行く前に後鳥羽天皇・順徳天皇 大原陵にお参りです。右が後鳥羽天皇陵、左が順徳天皇陵
三千院に上がります
靴を持って建物の中巡り
またまたまたつくばい、これが一番良かった
三千院の阿弥陀さまの御朱印
時々日が差してく来ると綺麗です
見事なお庭です
ここも日が差すと見事に輝きます
三千院は、苔の庭園がひときわ美しい
可愛らしい「わらべ地蔵」も苔の中に
木の間にも小さい「わらべ地蔵」
上の方のベンチでコーヒー、ここに来て青空が綺麗になってきました
バス停を通り過ぎて寂光院まで歩いてきました
建礼門院 大原西陵にもお参りします
大原西陵からの寂光院の紅葉
バス停まで戻ってきました、一本乗り過ごして座って帰ります。この時間は20分おき
出町柳から京阪で帰ります、京阪特急は一番前も2人掛けのシートがあるのでコーヒーを飲みながら運転手気分で帰ります

by MtMrSs

山ではないのですが、京都大原三千院あたりを散策。
大原は戸寺から比叡山方面に何回か歩きましたがメインの三千院界隈は久しぶりです。
金曜日なので京都駅からのバスは結構な渋滞でちょっと時間がかかったみたいです。
金曜日なのにさすがの観光地京都は外人も含め多くの人で大にぎわい、大原はそれほどでもなかったのでゆっくりできました。
大原では定番ですが勝林院、宝泉院、三千院、寂光院の順に巡りました、間に「後鳥羽天皇・順徳天皇 大原陵」と「建礼門院 大原西陵」もお参りしての散策を楽しんできました。
暖かくていい一日でした。