記録ID: 1015848 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

カレーを食べに丹沢山まで

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り時々晴れ間・・・・。
アクセス
自宅から宮が瀬を経由して、県道70号線で塩水橋まで自家用車を利用しました。7時過ぎに到着した時点では先客は8台ほどの駐車車両がありました。11月25日で開通するはずだった工事は継続されており、塩水橋から先は引き続き通行止めとなっています。

S塩水橋07:4008:30ワサビ沢出合09:00雨量計10:10天王寺尾根分岐10:15大崩ノタツマ(大クドレ)10:55みやま山荘10:55丹沢山11:5512:15大崩ノタツマ(大クドレ)12:35天王寺尾根分岐13:25雨量計14:40塩水橋14:40ゴール地点G
コース状況/
完全に雪山でした。吹き溜まりでは膝下まで雪が積もっています。

ほぼ5ケ月振りに塩水橋からスタ−トします。宮が瀬からここまでは、しっかりと除雪がしてあったのでノーマルタイヤで通行可能でした。
林道は10分ほど歩くと、御覧の通りの積雪です。5cmほどでした。こ
この時点では丹沢3峰方向の稜線はスッキリと晴れて青空が広がっていたのですが・・・・。
まだ低い場所では紅葉も残っていました。
登山道に入り、スギの造営林の中です。心なしかスギの背が伸びたような気がしました・・・・。
「1秒の遅れが48時間の遅れ」という山の格言どおりに、稜線にはガスが立ち込めてきました。
完全にテンションが↓↓の状態で歩いていたのですが、天王寺尾根に合流すると稜線に青空が・・・・。
急に元気が湧いて来ました。
しかし、大崩ノタツマから下は相変わらずガスに巻かれています。
稜線に出る直前の木道です。11月だというのに完全に冬道になっています。
山頂に着くと、やっぱりガスガスガスでした。しかも動きが止まると、かなり寒かった・・・・。
とりあえず、お決まりの1枚を撮影しました。
このあと、どうするかをしばし思案しましたが・・・・。
結局、展望はないし、寒いし、お腹も空いたので、みやま山荘さんの中に入り、800円のカレーライスをいただきました。
食後に外に出ると、青空が・・・・。
貴重な青空でした。
富士山方向の雲も少し流れて、徐々にお姿が・・・・。
今日はお会いできると思っていなかったので、感動ものでした。
これが精一杯でした。でも夜明け直後は晴れていたようです・・・・。
蛭が岳方面の雲も少しだけ晴れて、不動ノ峰まで見えました。
みやま山荘さんもクリアに・・・・。
とてもカッコいいワンちゃんでした。大倉から登って来たようです。
かなりの雪深さです。丹沢3峰方向にも立派なトレースがありました。
丹沢のダンス君とも久し振りの再会でした。
ブナの葉は完全に落葉してしまっていました。黄葉の時期に訪れたかった・・・・。
大崩ノタツマから下は、相変わらずガスガスガスでした。
とてもいい雰囲気の場所です。
今日、歩くかも知れなかった長尾尾根も見えてきました。
丹沢3峰のガスも次第に晴れて・・・・。
下界は、普通に晴れていたようです。
丹沢の代表的なブナ林です。
雪の上の紅葉のもみじ・・・・。
無事に下山出来ました。宮が瀬湖の逆さ仏果山・・・・。
これは、前日に訪れた都内の某公園です。
見事な紅葉です。
雪と紅葉というコラボもなかなかです。
オレンジ色・・・・。
これこそイチョウという黄葉です。
目が痛くなりそうな色・・・・。
とてもいいものを見せていただきました・・・・。

by sss

当初の予定では、久し振りの丹沢なので、塩水橋から蛭が岳までの予定でスタートしたのですが、思いのほか雪の量が多くて足が重くなり、予定変更して塔の岳から長尾尾根を周回して戻ろうなど思いながら、雪道を歩いていると途中でガスで青空が見えなくなると完全にテンションが下がり、足も上がらなくなってしましました。
 結局は、みやま山荘さんでカレーライスをいただいてピストンで戻りました。山は逃げません?。蛭が岳と塔の岳は晴れの日にとって置きたいと思います。