記録ID: 1015861 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

青空と霧氷と蓼科山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
中央道諏訪ICより約25繊国道20号〜国道152号〜ビーナスライン〜女乃神茶屋駐車場(無料)約20台駐車可ですが降雪後の除雪状態で変わると思います。 きれいなトイレ(無料)があります。AM7:45で空きは僅かでした。ビーナスラインは日陰に残雪があります。シーズン初めの雪道なので慎重に運転しました。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:1010:14幸徳平11:50蓼科山12:1012:20蓼科山頂ヒュッテ12:4314:03幸徳平14:17標高2110m標識15:25女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
コース状況/
樹林帯の直線的な急登が地味にキツイです。山頂直下の岩場は新雪と岩が混在し歩き難いことこの上なしアイゼンをはずして登りました。
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯(600円)で汗を流し帰路に着く。

スズラン峠の駐車場は除雪されていました。AM7:45で空きは僅か数台分!路駐はかろうじて免れました。
現在は営業してないようです。
手持ちの温度計は−5°を表示、さあ頑張っていきませう!
トレースもバッチリついていて助かりました。←あてにしてました・・・笑 最初は平坦な笹原の樹林帯を歩きます。
しばらくすると・・・あう!急登開始だ〜
今シーズン初のアイゼン装着ですが今日は必要なかったような気が・・・←山頂直下ではずしてから下山までノーアイゼンでした。
熊棚‼・・・じゃないらしいと聞きますが?
ひたすら樹林帯の中の急坂を登り続ける・・・暑くなりすぐにアウターを脱ぎました。
眺望が開けてきました。中央アルプス〜御嶽山
御嶽山・・・今日は噴煙が見えません。
中央アルプス・・・右手が木曽駒ヶ岳や宝剣岳、真ん中の平べったい稜線を経由して左手が空木岳〜南駒ヶ岳
りっぱなツララです。
景色を見ているよ〜ですが実は休憩してます。・・・たぶん
そろそろ山頂に着く〜と笑顔で聞いてきましたが・・・そんなわけねぇだろう〜とクールに答えました。
1時間40分でまだ半分!まじかよ〜疲れました。
平坦な登山道をしばらく行くと木々の間から山頂がど〜んとみえてきました。しかしとんでもなく遠い・・・ぼ〜ぜんと仰ぎ見るsajiyome
雪が少なく岩が出ていて歩き難いな〜オールドボーンに鞭打って登ります。高度を上げてくるとまもなく霧氷ゾーンに突入します。
美しい、目に沁みるほどの青空とのコントラスト
こりゃ堪りませ〜ん 立ち止まって見上げてばかりです。
霧氷だらけの世界です・・・なんという美しい情景なんでしょうか、ヘロヘロな我々に元気を与えてくれます。
振り返ると絶景が背中を押してくれます。
空は、どんどん青く宇宙に近くなって行く。き・きれいだ・・・樹氷と空が
中央アルプス、今季も行きたいです
おもいっきり逆光ですが赤岳方面と南アルプス。
霧ヶ峰の後ろに御嶽山〜乗鞍岳、車山のレーダードームが遠望できる。
雪が少なく岩だらけで超歩き難いな〜悪戦苦闘するsajiyome、ここでアイゼンをはずしました。
浅間山もシマシマプリンになってた〜
山頂付近は樹林帯と打って変わって風が強くて寒い
山頂ヒュッテとsajiyome
長かった〜3時間50分かかってようやく登頂!我々は鈍亀です。
小生は南八ヶ岳を眺めながら次の山行を思案中、山頂にはだれもいない。この静けさが、いっそう美しさを際立たせている。
山頂からのパノラマ、白く浮かぶ北アルプス、 その姿を目が痛くなるほど眺める。
いつみてもかっこいい槍穂!!
2年前の夏に登った爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳をアップ!いい山でした。冬期は我々のスキルでは当然行けません。
燕岳〜白馬、後ろ立山
冬期休業中のヒュッテのテラスで風を避けて皆さんお食事中
午後の空気となり、空が晴れても風はかなり冷た〜い
sajiyomeは寒さに震えながらクロワッサンをいただいてる。
今年初のシュカプラ発見!
絶景にバンザイ!空は少し白く霞んでいて、中央アルプスが、赤岳が浮いている。もう降りますかと問うとごちそうさまとのことですんで・・
さあ下山だ
手前が初心者向け雪山で著名な北横岳と縞枯山。RWが稼働したらゴンドラ+スノーハイクで遊びたいな〜
激下りに膝が笑い出した〜笑、アイフォンで撮ると空の色が凄い・・・そろそろ霧氷も見納めです。
下って・・・下って・・・わたしゃ疲れました〜疲労困憊、渋い顔です。じつは尻セードをもくろんでました・・・とか
まもなく登山口に到着します。このルートは冬期3度目ですが傾斜もキツク登り応えがありますが危険個所もなく登山者も多いので天候さえよければ初心者でも安心して登れますね。
冬の陽が傾きかけて気温も下がってきた。誰もいなくなった登山道を二人でとぼとぼ歩きます。
帰路、女の神展望台から撮影
蓼科山は茜色に染まっていた。今日一日ありがとうございました。
帰りは長野県民に愛されるローカルチェーンのテンホー諏訪店にて爆食い!初テンホーでしたがリーズナブルかつおいしい!再訪決定で〜す。

気が付けば一か月以上山に行けてません。本業(山)をおろそかにして実にけしからんですな〜笑 いろいろ副業(お仕事など)が多忙でなんだか疲れてしまいましたのでいろいろ理由をつけてできればこの週末も体を休ませたかったが・・・ このかったるい気分を晴らすには山に行くしかないぞ〜と・・・sajiyomeが宣う。 折しもてんくら予報は晴天の土曜日、木曜日には降雪もかなりあったようだしこんな日は優柔不断な気持を振り払いぴかーんと積雪と大展望の蓼科山へGOだ!

前日は車中泊して二人宴会!語り合いすぎて案の定、寝過ごし、女乃神茶屋駐車場に7:45に到着。駐車場はなんとか空きがありぎりセーフ。急いで準備して8:10登山スタート!急登に次ぐ急登の連続はなまった体にはきつくコースタイムよりオーバーしてヘロヘロになって登頂しました。蓼科山は今回で6回目ですがこれまでで最高の透明度と眺望に恵まれました。が・・・山頂は風が強く寒いので長居はできません。山座同定もそこそこに山頂ヒュッテのテラスに移動、震えながら軽くランチをし久しぶりの雪山を堪能しながらゆるりと下山しました。7合目登山口からのコースに比べると女神茶屋コースピストンは、比較にならないほどきついですね〜昨年の4月にも登っているのだがずっと急登が続く登山道だというのをすっかり忘れていました。それでもやっぱり雪山はいい!蓼科山は積雪期に歩くのが一番です!←万年初心者がえらそ〜に語ってます・・・笑

シーズン最初の雪山は抜ける様な青空と霧氷と北風と・・・冬山の美しさと厳しさを十二分に魅せてくれました。今回も俺たちの山行、楽しかったな〜さて相棒殿次はどの山に行きましょうかね