記録ID: 1015862 全員に公開 ハイキング東海

電車車・バイク
行き:車
帰り:湯谷温泉から電車

Sスタート地点09:3709:55鳳来山東照宮09:5610:07鳳来寺10:1310:41奥の院10:4710:57鳳来寺山10:5811:01瑠璃山11:2711:29鳳来寺山11:58天狗岩11:5912:22鷹打場分岐12:2312:42鷹打場13:1913:22鷹打場分岐13:37鳳来山東照宮13:4514:16行者越歩道橋14:1814:28湯谷峠14:51間伐道ウツノギ線起点14:59利修仙人の足湯15:07湯谷温泉駐車場15:14湯谷温泉駅15:1615:45ゴール地点G
コース状況/
特になし。

最近気づいたのは、ソロで行く時は行ったことのない山をチョイスするとテンションアップするということ。(普通か?)
紅葉、眺望、今までなかなか行けなかった鳳来寺山に行くことにした。
下山は湯谷温泉方面を考え、公共交通機関での縦走を計画したが、朝、息子が送ってくれるというので、おかげで朝はゆっくり出発することができた。
混雑覚悟で渋滞なら途中で降ろしてもらうつもりだったけど思ったほどでもなく、駐車場も運良く停められ、例の長い階段を登らずに済んでラッキー。(^^)

鳳来寺山は風もなく、紅葉も岩尾根も素晴らしかった。
色々な方とお会いしてお話しできて、帰りにちょっとハプニングもあり、色々な人に助けられ?
(ちょっとあることがありまして、泉山閣さんに助けていただきました〜親切にしていただき感謝いたします)
とても楽しい山行きとなりました〜。

帰りの行者越ルートはその入り口がもう人を寄せ付けない感じで(笑)一瞬ためらいました(笑)またこのパターンか!と叫んでしまいました。とても歩きやすく静かな良い道でした。人はほとんどいません。
ちょうど同じ方向に行く方があり、同行させていただきました。紅葉がすごく綺麗なポイントがいくつかあり、ここでカモシカに会うこともあるとか。
その方も山を始めた時期が私と同じくらいで初対面なのに下山まで山談義で盛り上がり、あっという間に駅に着きました。
下山してすぐ駅でしたし、ゆうゆうアリーナが近いので温泉セット持って来ればよかったなーと。同行していただいた方はゆうゆうアリーナへ。私は駅へ。電車は2時間に一本くらいしかないので少しウロウロしました。
四季桜と紅葉のコラボを見ることができてよかったです!