ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1015873 全員に公開 ハイキング東海

オフ会前の、ちょいと紅葉山歩。 (鳩吹山〜寂光院)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
行き 可児川駅から
帰り 犬山遊園駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間49分
休憩
26分
合計
6時間15分
S可児川駅09:0409:24カタクリ登山口09:2609:32鳩吹山カタクリ群生地09:44氷場09:4511:31一休さん11:3212:13川平ルート 第5展望台12:1912:28西山12:3013:24石原登山口13:2513:53大洞池14:0014:23継鹿尾山14:2414:40継鹿尾山寂光院本堂14:4515:19犬山遊園駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし。
一部、通行禁止ルートを通らせていただいております。
一部、藪あり。

写真

撮影機材:

感想/記録

ずーーーっと延び延びの鎌ヶ岳に行きたいのだけど、明日は雨。
今日行くにはお天気も申し分ないのだけど時間がタイトになる…
それより、実は先日痛めた左手薬指がまだ完治していない。
イロイロ言い訳するけど本日は紅葉が見ごろだという情報を聞き、鳩吹山に行くことにした。

私の尊敬するさぶさん(さぶの気ままな山旅)のルートを参考にさせていただきました。
が…またやってしまった、このルート、思いもよらぬ藪漕ぎの踏み跡少ない道を一部通っています。 さぶさん言ってよ〜。(笑)
一瞬焦ったけど、鳩吹ではこのルート初めてでちょっとワクワクしました。

紅葉はピークでした!鳩吹山からずーーーっと素晴らしい紅葉でした。
湯の華はやはり紅葉祭りでしたが、思ったほどの混雑ではなかったです。
最後の寂光院は観光客が凄かったので抜けるのにちょっと苦労しました。

鳩吹山は標高の割にはしんどい山とよく言われます。
私も去年の夏、鳩吹でばてたことがあります。(笑)今回の逆のルートを歩いてしんどかったです。
しかも木が茂っている場所でも道には太陽がさんさんと降り注ぐので夏は地獄です。(笑)
そのかわりこれから冬にかけては陽だまりの温かい山歩きができるのでおすすめです。
きっと岩の道が多いのでそれもしんどい原因なのかなあ?と。
標高の割にがっつり歩けるので私は好きですが。

※今回のルートの注意
氷場からのルートは通行禁止の場所を通らせていただいております。すみません。
ここからの登山者は少ないのですが、今日は紅葉祭りだからでしょうか、
地元の方らしき男性1人、4人のパーティとすれ違いました。
ここからの眺めは最高ですが、道が狭く、ガレの上に落ち葉が積もって滑りやすく、
滑落すると結構危ない場所です。ところどころ岩をよじ登る場所もあります。
(難易度はそれほど高くはないのですが…。)

西山の分岐から石原登山口の間、ガレた急斜面の道が続きます。

石原登山口に一か所ロープ場があります。
そこは道が粘土質でしてとても滑りやすいです。
本日は比較的乾いていましたがそれでもつるつる。登りきるまで滑りやすいです。

大洞池から継鹿尾山に向かうルートは藪漕ぎ・踏み跡少ないバリルートです。
かなり踏み跡が少ないので要注意です。急登はそんなにありません。
途中から赤テープを見つけましたが、私がそこまで気づかなかっただけかもですけど。(笑)

訪問者数:151人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ