記録ID: 1015905 全員に公開 ハイキング中国

久松山家族ハイク(5合目まで)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sappan, その他メンバー3人
アクセス
久松山の麓にある観光用駐車場に駐車(土曜日なので、満車に近い状態だった)。

駐車場(9:27)〜登山口(9:56)〜一合目(10:15)〜五合目(10:40〜11:00)〜登山口(11:30)〜駐車場(11:52)

所要時間:2時間25分
コース状況/
 久松山の登山ルートはたくさんあるが、この日は一番使われている南西側からのルートにした。駐車場から鳥居がある登山口までがわりとある。1才9ヶ月の息子はここまで歩き、ここからは抱っこひも。
 段差のある石段が多く、3才の娘も手を使って登る場面がたくさんあった。道中は大人が手を繋いでやると安心かもしれない。途中まずまず細い道があり、ふらふらしている幼児は注意が必要。落ちたら大怪我のおそれがある。
 山頂までいくには3才児ではちょっと難しい気がした。たぶんうちの娘でなんとかいけるレベル。小学生以上推奨か。
その他周辺情報トイレは麓に一つ、登山口付近にも一つある。

狙うのは奥の山のてっぺん! じゃなくて五合目。
1才の息子のふとももは3才の娘よりも一回りでかい。さすが男の子。でも上りにはめっぽう弱い。
でも最初だけ登る。がんばれ。
でもすぐ足が折れちゃう。
お姉ちゃんがサポート。
でもやっぱり抱っこひもが定位置。登山口付近からイン。
登る前に円形の石垣を観賞。日本でここだけらしい。
遠くに大山。鳥取市からだとこんなに小さくなるのか。晴れた日にしか見られんね。
娘は調子よくてくてく。
「イチョウだね」とお父さん。いや、ちゃうちゃう。
一合目までが長かった。大げさにばんざい。
二合目まではすぐ。大山夏山登山道に比べたら楽なもんだ。
三合目。一合ずつに表示があるから親切。
四合目。この辺から娘の足取りが重たくなってきたような気がする。
道も少し歩きにくい。何度か滑る。
それでもおやつ担当大臣としておやつを五合目までもっていく役目を果たしてくれた(おやつはリュックの中にある)。
んで五合目。
おみやさんにおじぎ。
息子は夢の中。
五合目でぱしゃ。みんなお疲れ。三人ともリーダーぽい言動があって、誰がリーダーだかわけわからんかった。
まずまずの景色。おやつ担当大臣からおやつをさずかりいただく。2才の子連れファミリーもこられていた。瞬間的に同じ空間に1才から3才までの三人が揃った。
下りで息子も解放。そのふっとい足の本領をみせてくれ。
お、本領みせてるな。その調子だ。
小さな花があった。ミゾソバ?
ジャンプをしながら帰るのが好きらしい。こどもは柔軟性があるから何度でもジャンプできるけど、父さんからだがかたいから何度もできないんだわ。おてやわらかに。
登山口まで下ってきてばんざーい。
二人とも元気だ。よしよし。
実はガキ大将シャツを着ていた。たしかに家ではその一面もあるが、山だとまだまだだな。
山からおりてから走るってなんだよ大将。まあまた好きなときに登ったらいいよ。強要はしない。好きなときに登りな。

by sappan

大人ならハイキング的に登れなくもない山だけど、子供達には難しい。ハイキングじゃなく、登山となんらかわりない。最初から山頂までいかず、5合目までしか登らない計画にした。思ったより一段が高く、3才の娘は必要以上に体力を使ったと思う。たぶん普通の3才児は5合目までいくのも難しい。
 登りだけなので、登るのが苦手な子供はいくのはちょっとまった方がいい。そして案外落ちやすい箇所があるのに気づいた。斜面側は大人が歩いて危険を回避していきたい。
 5才くらいになったらまたきたいと思う。そのときは山頂までね。